ベーシックで着回し自在。fog linen work(フォグリネンワーク)× キナル別注 バンドカラーシャツワンピース

こんにちは、キナルのヒヤマです。
今年ももう6月。と同時に梅雨シーズンの到来。
ジメジメ・ムシムシっとした季節がやってきてしまいました。
雨降りで少し憂鬱な季節ではありますが、リネンのさらっとした心地よさが感じられる季節でもあります。
本日はそんな今の時季にも活躍する、fog linen work × キナル別注 バンドカラーシャツワンピースのご紹介です。

キナル別注foglinenworkバンドカラーシャツワンピースホワイト

今回の新作別注はベーシックなバンドカラーシャツワンピース。
流行に左右されずに長く愛用できるデザイン。着回ししやすく、ついついこればっかり着ちゃうよね。というようなシャツワンピースに仕上がりました。

キナル別注foglinenworkバンドカラーシャツワンピースブラック

縦のラインが引き立つロング丈に裾広がりのAラインシルエット。
ウエストまわりの身体のラインは拾わずに、スラリとすっきり見せてくれます。
ベースになったデザインは昨シーズン販売していた「サナワンピース」。
袖のほのかなふんわり感やAラインシルエットなど、シンプルながらもしなやかさの感じるデザインが素敵だなと思っていたワンピースです。
ただ、着丈が123cmのマキシ丈。すごく素敵なのですが身長158cmの私には着丈が少し長いかな…と当時思っていました。
新作別注を作るにあたり、より多くの方が心地よく着用できるように着丈を115cmにリサイズ。
生地も本来は薄地でのお作りでしたが、1年を通して長い季節着回せるように少し厚めの普通地をセレクトしました。

キナル別注foglinenworkバンドカラーシャツワンピースブラック

カラーも着回ししやすいベーシックな2色をご用意しました。
シックで大人な雰囲気の「ブラック」。
1枚でさらっと着るだけでスタイルが決まり、季節を問わず活躍してくれます。
ややもすると重くなりがちなブラックですが、さらっとしたリネン素材が軽やかさをプラスしてくれます。
袖をロールアップして抜けを出したり、差し色で明るいカラーを合わせるのもおすすめです。

キナル別注foglinenworkバンドカラーシャツワンピースホワイト

もう1色は「ホワイト」。
合わないものは無い、シャツと言えばのカラー。クリーンで爽やかな印象です。
春夏はもちろん、秋冬はベストなどニットアイテムと合わせたり、ホワイトのシャツワンピースは1枚持っていると重宝しますよ。

キナル別注foglinenworkバンドカラーシャツワンピースホワイト透け対策

ホワイトのお洋服はリネンに限らずですが透け感が気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回の撮影ではベージュのインナーを透け対策として用意しました。
パンツ合わせのコーディネートでは、上半身の対策としてキャミソールを。
レギンス合わせの時は上下気になるので膝下ぐらいのキャミソールタイプのペチコートを着ています。
ボトムス合わせではなく、1枚で素足に靴下のコーデではキャミペチコート+1分丈のペチパンツも穿いています。
ベージュは肌馴染みが良いので、私はいずれも透け感は気にならず着用できました。参考になりますと幸いです。

1枚でワンピースとしての着こなしはもちろん、ニットなどを合わせたレイヤードスタイルや、ボタンを全開にすれば羽織りとしても使え、幅広い着こなしでロングシーズン活躍するシャツワンピース。
今回も様々コーディネートしてみました。※身長158cm

キナル別注foglinenworkバンドカラーシャツワンピースブラック
ボトムス:■キナル別注■ fog linen work(フォグリネンワーク) オワーズ リネンパンツ 白黒千鳥格子
バッグ:TEHA’AMANA(テハマナ) イチ トートバッグ ブラック

太めのパンツ、小物もブラックでまとめたシックなコーディネート。
袖をロールアップして襟元のボタンを開けるとすっきりと見えますね。

キナル別注foglinenworkバンドカラーシャツワンピースホワイト
ボトムス:■キナル別注■ fog linen work(フォグリネンワーク) テーパードパンツ ブラック

やや細めのテーパードパンツと合わせたモノトーンコーデ。
バッグを斜め掛けにすることで全体のアクセントになっています。

キナル別注foglinenworkバンドカラーシャツワンピースブラック

ボタンを3つ開けて抜き襟にした着こなしもおすすめです。
ライトブルーのデニムと合わせてラフなコーディネートに。

キナル別注foglinenworkバンドカラーシャツワンピースホワイト
バッグ:アラログ トートバッグ

すっきりとした襟元はスカーフなどの小物とも好相性です。

キナル別注foglinenworkバンドカラーシャツワンピースブラック

寒い時季はインにタートルネックを合わせて。
腕まわりはゆったりしているので、カットソーや薄手のニットなどももたつく事なく着ていただけます。
スニーカーコーデでカジュアルに。

キナル別注foglinenworkバンドカラーシャツワンピースホワイト
ワンピース:fog linen work(フォグリネンワーク) セレナ オーバードレス ナチュラル
帽子:田中帽子店 アルマ カンカン帽 つば広 / ポークパイ (ブラック)

スリットデザインのワンピースをメインにしたコーディネート。
ベストやジレなどワンピースの上に重ねるレイヤードコーデもおすすめです。

キナル別注foglinenworkバンドカラーシャツワンピースホワイト
ボトムス:miiThaaii(ミーターイー) リネン キーマ パンツ グリーン

ベーシックなホワイト・ブラックは、カラーパンツとのコーディネートも素敵です。
裾のボタンを開けてボトムスを覗かせたり、ボタンで調整する着こなしも楽しんでいただけます。

キナル別注foglinenworkバンドカラーシャツワンピースブラック

季節の変わり目や朝晩の肌寒い時季など、軽めのアウターとしても重宝します。
生地をたっぷりと使った裾広がりのシルエットなので、ボリュームのあるボトムスとも相性よくコーディネートしていただけます。
ボトムスにボリュームがあるのでトップスをコンパクトにしてすっきりと。

キナル別注foglinenworkバンドカラーシャツワンピースホワイト
サロペット:fog linen work(フォグリネンワーク) レナ サロペット アシエ

サロペットに羽織りとして合わせると、Iラインの縦長シルエットが生まれてすっきりと見せてくれます。
夏場はノースリーブと合わせたり、冷房対策や日除けに羽織るのもおすすめです。

ベーシックで着回し自在な別注バンドカラーシャツワンピース。
発売は6月12日(月)21:00から、キナルオンラインにて。
商品ページは近日公開です。

ヒヤマ

—————————————————————–

気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナル オンラインショップ
お問い合わせフォームはこちら
TEL:028-688-7183(10:00 – 16:00)
定休日:土・日