中秋の名月

月見は、主に旧暦8/15〜8/16の夜(十五夜)、日本では旧暦9/13〜9/14の夜(十三夜)に行われます。
今宵は「中秋の名月」です。

 

DSC_4664.JPG

「中秋の名月」とは、
「秋の中日」=陰暦(日本でいう旧暦)8/15のみを指します。
2011年、2012年に続き今年も満月ですが、9月であったり10月であったり。
毎年必ず満月というわけでもなく次に中秋の名月で満月を見られるのは2021年。8年後。。。
本日が大変貴重な日であることが分かりますね。
家に帰って月見団子を食べて、月をじっくりと眺めようと思います。
日本では9世紀末ごろからこの日の月を愛でる習慣が始まったそうですよ。
習慣を大切にしたいですね。

ヤスノ
—————おまけショット—————-

DSC_4645.JPG

うさぎさんをイメージしてみました。
が、さすがに表は向けませんでした・・・笑
——————————————— —

いいね!徐々に増えてきました。いつもありがとうございます*

キナルLABO←クリック*
http://www.facebook.com/kinaru.labo0720

The following two tabs change content below.

キナル スタッフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です