わたしが住む-宇都宮-

「宇都宮って、良いところですよね。」

山もあれば、
川もあり、
車の免許が無いと困りますが、
イベントも多く、
スポーツが盛んです。
プロスポーツチームにはサッカー、バスケットボール、競輪、アイスホッケーがあります。
また雷が多く、
カクテルの街、ジャズの街としても知られています。
皆さまのイメージは餃子の方が大きいですかね。

都心まで電車で1時間ちょっと。

キナルLABOへお越しくださる方の中にも県外から来てくださったり、
お取り引き先のメーカーさんも、
郡山スタッフが遊びに来たり、
声を揃えて言って頂きます。

「楽しいね。宇都宮。」

そんな「宇都宮」をこの場で改めてご紹介したいと思いました。

–episode 1–

宇都宮市内で最も古い映画館
宇都宮ヒカリ座
日本映画の最盛期、昭和30年に作られました。
それまで単独の映画館だった『ヒカリ座』を取り壊して現在のプラザヒカリに建て替えられたのは昭和45年。
当時はビルの上に映画館を作れないという規制があったため、新生『ヒカリ座』は地下の映画館として再スタートを切ったそうです。
駅が近く、商店街にある事から母も青春時代によく利用したとか。

ヒカリ座2.JPG

 

ヒカリ座.JPG

エレベーターで上がると券売機があり、チケットを購入してドアを開けカーテンをくぐり抜けると壁全体のスクリーンが迎えてくれます。
今回観た作品は
「タイピスト」
舞台になったのは1950年代、情景と今私がいるヒカリ座とを結びつけてしまい、昔からずっとあって変わらない場所にいるのだと。
エンドロールが流れ、とても贅沢な時間を過ごした気分になりました。
たまには、車を休んで歩いてお出掛けも良いものですね。
スタッフ岡に話をすると、
擬音ばかりで説明ができませんでしたが
なんとか私の感動を理解してくれて
ぜひ、一緒に観に行きましょう。と言ってくれました。

ヤスノ散歩次回に続きます。。。

—————————イベントのお知らせ———————–

2/24(月) 点と線模様製作所 岡理恵子さん 来店決定
当日限定で即販会も実施します。
詳しくは、後日ブログにてご案内致します。

——————————————— —————-

気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルLABO   028-612-5618
定休日:火・水

——————————————— ————–

いいね!徐々に増えてきました。いつもありがとうございます*

キナルLABO←クリック*
http://www.facebook.com/kinaru.labo0720

The following two tabs change content below.

キナル スタッフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です