[最終回] ムニュキッシュ&プレートの使い分け

こんにちは!
キナルオンラインショップ担当のマカベです^^

アコさんこと、料理家の伊能勢敦子(いのせあつこ)さんの
器コラム」も、早いもので最終回を迎えました。

前回に引き続き、パーティを思わせるテーブルコーディネート。
後ろにちらっと見える大きなツリーには電飾が灯り、
とっても素敵な雰囲気です♪

////////////////////
**
アコさんの食器スタイリングコラム

Table Ware Column : No, 11 **
[最終回]
////////////////////

『  ムニュキッシュ&プレートの使い分け 』

一雨ごとに季節は移り変わってゆくといいますが
我が家の小さな庭の紅葉はやっと赤く染まり出しました。

リビングの大きな窓から眺める度
まだまだ秋を楽しめる!と喜んでいましたが、
森から吹く風は確実に冬の冷たさも運んでいるような気がします。

さて、1月からはじまりました
連載【器コラム】もいよいよ最終回となりました。

今号はSTUDIO M’のオーブンウェア
ムニュ キッシュ」「ムニュ プレート」を使った
温かいお料理とデザートのシーンです。

粉引きの器ならではの、あたたかな雰囲気を持つムニュシリーズ。
電子レンジやオーブンの使用が可能なので、大変便利です。
前菜を数種類盛り合わせても素敵ですよ。

今回のスタイリングでは
温かいお料理は旨みがつまった牡蠣のグラタンを、
デザートは熱々ヒンヤリな焼きリンゴを。

それぞれテーブルクロスを変えてスタイリングし
日々のキリトリと共にご紹介させていただきます。

fogのネイビーチェックのテーブルクロス
ムニュキッシュ&プレートに同じくfogの赤いクロスを選び
熱々のグラタンをそっとのせました。

プレートにクロスをかませてからオーブンウェアを乗せると
安定感も出ますし、丁寧さも伝わります。

ムニュプレートには、
メインのお肉料理を盛りつけて。
先ほどキッシュの下に敷いたものと同じサイズですが、
なにかと使い勝手が良い大きさ。

クリーミーな手製のホワイトソースと
旨味たっぷりの牡蠣のグラタンは寒い季節にぴったりです♪

テーブルクロスの色柄を変えることで、
同じ器のセットでも雰囲気がガラッと変わります。
(STUDIO M’のグリーンチェックのテーブルクロスを使ってみました。)

クロスを変えるとパラリとナチュラルな雰囲気に!
スタイリングする楽しさも知っていただけると嬉しいです。

熱々の焼きリンゴの上には冷んやりバニラアイス。
上から玄米フレーク、ココナッツファインをパラパラとかけ
最後にラム酒をたら~りかけていただきます。
冬のおもてなしのデザートにお勧めです*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇ ここでちょっと番外編
~マニカレット&たたらプレートの別なコーディネート~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前のコラムで登場した「マニカレットプレート」と「たたらプレート」。
今回のムニュシリーズと合わせてみたら、とても素敵!だったので
その切り取りをおまけでどうぞ。

「マニカレットプレート」のグレーは、
ムニュの粉引きの感じととても相性が良いです。

マニカレットは優美なデザインなので
余白を活かしてシンプルに盛り付けた方が美しく見えます。

「たたら7寸皿 粉引」もムニュマグやプレートと合います。

お肉料理に合うオプション的な調味料の盛り合わせに。
こうすることで、ゲストが食べたい味を自由に調整できる
ささやかな配慮もできて喜ばれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇ アコさんより 皆さまへご挨拶
~コラムを通しての思い~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大切な家族や友人達と食卓を囲む幸せって
一生の間にどれくらいあるでしょう?
きっと想像している以上に少ないはずです。

食べる人のことを想いながら料理し
器を選んで盛り付けて
器に似合うクロスも選んでみたりと
ちょっとしたひと手間をかけたり。

この丁寧さは隠れているけれど
不思議と細部に宿り確実に相手に伝わります。

幸せなひと時は余韻となって心に長く残りますから
一食一皿を愛おしみながら過ごしていただければと思います。

→ 伊能勢敦子さん(アコさん)書籍はこちら


《登場したアイテム》
STUDIO M’ ムニュ キッシュ
STUDIO M’ ムニュ デザートプレート
STUDIO M’ ムニュ マグ
STUDIO M’ マニカレット 10号プレート(グレー)
STUDIO M’ たたら 7寸 粉引
Cutipol GOA カトラリー(デザートフォーク/ディナーフォーク/テーブルスプーン)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年1月からスタートしたアコさんの器コラム、
あっという間でしたがお楽しみ頂けましたでしょうか?
どれも素敵で、そしてどれも美味しそうで、
食べる相手を思うからこその温かみに溢れています。

このコラムを通じて、
「食事を楽しむ」ことがお伝えできていれば嬉しいです!

下記カテゴリリンクから過去のコラムもお読み頂けますので、
ぜひ遡って見てみてくださいね。

——————————————— —————
☆ Categori
料理家アコさん[器コラム](ブログ内カテゴリへ)
STUDIO M’ 商品一覧(キナルオンラインショップへ)
——————————————— —————

 

The following two tabs change content below.

キナル スタッフ