知れば簡単♪カーテン採寸

 

カーテンとグリーンのある爽やかな風景

一度購入したらしばらく買い替えないものの一つ、カーテン。
せっかく新調したのに、サイズが微妙に合わず残念に思ったことはありませんか?

最近のカーテンに付属しているフックは
「アジャスターフック」と呼ばれる引っ掛ける部分が上下に移動
できるものが主流となっていますので、
1〜2センチ程度ならさほど違和感なく調整できるのですが、
できればピッタリなサイズを用意したいもの。

当店キナルでも、特に新生活などの時期には
カーテンに関するお問い合わせを頂くことが多いです。

そのお問い合わせの中で感じられるのが、
カーテンの正しい採寸方法について
あまり知られていないな、ということ。

特集コンテンツ>でもカーテン採寸についてご案内していますが、
blogでは写真付きでより詳しくご紹介してみたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・

◆ 幅の測り方

カーテンの幅は、最も間違って測りがちな部分。
レール全体の幅でもなく、
窓枠の幅でもないのでご注意!

「 幅=レール幅 」です。
レールの端に固定されたリングがありますね。
そのリングから反対側のリングまでの長さを測ります。

カーテンの幅 採寸方法のイメージ

◆ 丈の測り方

続いて丈ですが、どの窓に付けるカーテンなのか?
によって測る場所が変わります。

○ 掃き出し窓の場合…

カーテン丈の採寸イメージ
▲ 金属製のメジャーをL字に曲げて測ります

カーテンレールについている 固定されたリングの先端 から 床まで の長さを測ります。
(ランナーの先端でも良いのですが、固定されている方が測りやすいです)

仕上がり丈は、測った床までの長さから1cmマイナスしたものになります。

[ point ]
カーテンがかかる近くにラグマットなどを敷いているのでしたら
ラグマットから1cm上の高さになるようにすると
開け閉めの時に当たらずスムーズです♪
その時は床ではなくラグマットまでの丈を測りましょう。

掃き出し窓のカーテンイメージ
▲ ラグマットがある場合、ラグから1cmマイナスが◎
(イメージ/リネンカーテン フランコ

○ 出窓の場合…
掃き出し窓と同様に、
固定されたリングの先端 から 窓台(物が置けるスペースの部分)までの長さを測ります。
仕上がり丈は、測ったサイズから1cmマイナスしたものになります。

○ 腰窓の場合…
腰窓の丈は少し違うのでご注意。
固定されたリングの先端 から「窓枠の下まで」 の長さを測ります。

腰窓カーテン 採寸イメージ
▲ 腰窓は、窓枠の下まで測りましょう。写真の場合は59.5cm。

仕上がり丈は、測った長さに+15〜20cmほど加算したものですが、
(この「足す長さ」はお好みになります)
近くに家具を置く場合は、当たらない程度の長さにすると良いでしょう。

腰窓カーテンのイメージ
▲ 窓枠より+15〜20cmほど長めな丈で作ります
(イメージ/リネン混合レースカーテン ラーニョ

近くに家具がある腰窓カーテンのイメージ
▲ 窓の近くや下に家具があるときは、バランスを見て長さを決めます
(イメージ/リネン混合レースカーテン ラーニョリネンカーテン スクーロ

・・・・・・・・・・・・・・

他にもレールの種類や、フックの形状など確認点がありますので
まずは→★こちら★←のカーテン採寸・仕様についてのコンテンツをご覧くださいね*

先ほどの流れで採寸し、ご希望の仕様なども添えてご連絡頂ければ、
お見積りまでご案内させて頂きます。

よくわからないな…という方も大丈夫。
まずはお気軽に当店までご相談ください!

《登場したアイテム》
リネンカーテン フランコ
リネン混合レースカーテン ラーニョ
リネンカーテン スクーロ

取り扱いカーテン一覧はこちら

*SPECIAL THANKS*
一部、姉妹店VANILLAがお客様宅に納品時した際のお写真を借り掲載させて頂いております。
写真の許可をいただいたお客様、ありがとうございました!

——————————————— ————-

【 お知らせ 】

~キナルLABOの SUMMER SALE 開催中!
この暑い時季に活躍しそうな
リネン素材の洋服や服飾雑貨など…
20%OFF~になります*
(一部除外品有り。キナルLABO実店舗の商品を対象としたSALEです。)

8月11日(木・祝日)山の日
通常通り、13時~18時まで営業いたします*
是非、この機会にご来店くださいませ。

8月13日(土)~16日(火)迄、
夏季休業とさせていただきます

8月17日(水)~通常通り、13時~18時まで営業いたします*

——————————————— ————–

気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルオンラインショップ 028-688-7183 
定休日:土・日
営業時間:9時30分-17時

——————————————— ————–

インスタグラムハジメマシタ!
こちらは商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常など自由に配信しております!
■キナルのインスタグラム■

実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!
■キナルのFacebook■

The following two tabs change content below.

キナル スタッフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です