夏にこそお勧めしたいリネンのアイテム

こんにちは、キナルのミキです。
長い長い梅雨が明けて、お日様が嬉しい日々。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は暑いのはとても苦手なのですが、晴れ空が嬉しくて、ちょっとだけ心晴れやかに過ごしています。
色々と心ふさぐことも多い世の中ですが、梅雨明けとともにみなさんの心も少しでも晴れるといいなと願っています。

20200807夏のおすすめ
さて、梅雨時期のこと。
今回の梅雨は、長引くじめじめした空気に悩まされました。
何より、洗濯物が乾かなくて・・。
そこはかとなく漂う納豆のようなにおいが洗濯物の生乾き臭だったということが二度ほどあったため(納豆自体は好きなんですが・・)、扇風機の風を当てるようにしていたのですが、
リネンの服は風を当てずとも一度もにおうことがなく、リネン素材の良さを改めて感じる機会となりました。

今回は、そんなリネン素材の良さとお取り扱いしているリネン製品を改めてご紹介したいと思います。

20200807夏のおすすめまずは、リネン素材の特性について。
リネン製品の商品ページに「→リネン素材の特性について」というリンクを貼っているのですが、ご覧になられたことはあるでしょうか?

リネン製品を手にする機会があれば、ぜひご一読いただきたい内容です。
そのなかに「リネン素材の良さ」が記載されているのですが、簡単に書くと、

・吸水性・発散性に優れ、雑菌の繁殖を抑えてくれる
・サーモスタット的機能がある
・水に強く経年変化しながら長く暮らしに寄り添ってくれる
・身体と心にやさしい天然素材

この4点です。
「発散性に優れていて雑菌をためにくい」から、生乾きのにおいがしないんですね。

20200807夏のおすすめ
そんなリネン素材が私は大好きで、年間通して愛用しています。
でもやっぱり、たくさん汗をかいたり洗う機会の増える夏にこそ、リネン製品に馴染みのない方、欲しいけれど安くはないので迷っている・・という方にも、ぜひ使ってみていただきたいなと思います。
.

オリジナルのリトアニアリネン、普段使いがテーマの大人服20200807夏のおすすめリネン製品のご紹介、まずはリネンウェアを。
キナルでは長年、fog linen workのリトアニアリネンを使った洋服を取り扱っています。

大人可愛さのあるデザイン、豊富な色柄。見ていて楽しくなってしまうラインナップ。
リネンはちょっとした個体差があったり、ネップがあったり、透け感があったり。
それに洗濯後はちょっと縮んだりもします。
でも、それだって個性。
シワがつきやすいという特徴もあるのですが、シワがついたままも様になりますし、アイロンをかければピシッとします。
普段使いがテーマだから、ザブザブ洗って日々気持ち良く使って欲しい。
着るほどにやわらかく馴染んでゆく、そんなリネンの心地良さを
お気に入りの洋服で、ぜひ感じていただけたらと思います。

そんなfog linen workの夏服アイテム今季分が最終入荷していますので、ぜひご覧になってみてくださいね。
なお、fog linen workの洋服についても「→リネン素材の特性について」に色々記載しているので、ご一読いただければ幸いです。

 fog linen work ファッションカテゴリ一覧
.

洗えて清潔、折りたためるリネンバッグ

20200807夏のおすすめたたむとコンパクトになるので、サブバッグとしての持ち運びも便利なリネンバッグ。
エコバッグ持参が日常のこれからは、バッグに入れるものも様々になりますので、洗っていつも清潔にしておきたいですね。(野菜なんかも入れるかもしれないですしね!)

→  fog linen workのバッグ色々

.

暮らしのなかで活躍するリネン製品
20200807夏のおすすめリネン製品は洋服以外にも、寝室やキッチンなどでも大活躍。
例年大人気で売り切れ続出のため、なかなかご紹介しづらいアイテムではあるのですが、リネンの寝具類は特におすすめです。

シーツ、ピローケース、掛け布団カバーにタオルケット・・・。
肌に当たるあのさらさらの感覚。汗を吸ってもすぐに乾いてくれるから、いつも気持ちの良い肌触り。ベッドに吸い込まれそうになりますよ。
始めは程よいシャリ感があり、だんだんにくったりとしてくる生地感を
肌で直接感じられる寝具は本当におすすめです。

寝ている時はたくさん汗をかいているので、こまめに洗濯したいですよね。
自宅で洗える上に、朝洗濯して夕方にはまた使えるくらいリネンは乾きが早いので、そういった面でも重宝します。
私にとっては少し高価な買い物ですが、長く快適に使えるものなので、他には替えられないと感じています。
気になる方はぜひ、商品ページをチェックしてみてくださいね。

→  fog linen work ベッドリネン一覧
→  Lapuan Kankurit(ラプアンカンクリ)USVA リネンマルチタオル
.

20200807夏のおすすめそれから、キッチンクロス!これも外せません。
食器を拭いたり、タオル代わりに手拭きにしたり。
ここでも乾きの早さ、清潔さが大活躍です。
その他にも熱いフタをあけるミトン代わりにしたり、ランチョンマットにしたり、カゴなどにかぶせて目隠しにも。
出番はたくさんなので、色々な柄を揃えても楽しいと思います。

→  fog linen work キッチンクロス一覧
→  Lapuan Kankurit(ラプアンカンクリ)USVA リネンハンドタオル
.

20200807夏のおすすめコースターやハンカチなども、リネンの特性が嬉しいアイテム。
夏は特にグラスが汗をかくので、リネンのコースター1枚では正直心もとないこともあるのですが、
そんな時は、私はコースターを取り換えるか、大きさの異なる2枚を重ねて色柄を楽しんだりしています。
取り替えたコースターも、ちょっと干しておけばあっという間に乾いてしまいますよ。
こちらも色柄が豊富で、来客用にも何枚も持っていたいアイテムです。

→  fog linen work コースター一覧
→  fog linen work キッチン・テーブルカテゴリ一覧

.
いかがでしたでしょうか。
今回も長くなってしまいました・・・。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
梅雨が長かった今年は、これからが夏本番。
厳しい暑さとなりそうですが、少しでも気持ち良くお過ごしいただけますように。

ミキ

—————————————————————
気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルオンラインショップ 028-688-7183
定休日:土・日
営業時間:9時30分-17時
—————————————————————

■キナルのインスタグラム■
インスタグラムでは、商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常などを頻繁に配信しております!

■キナルのFacebook■
実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!

The following two tabs change content below.
ミキ【web】

ミキ【web】

趣味嗜好:フィルム、古家具、あんこ、毎朝の掃除機がけ、音楽ライブ(主にインストバンド)