あっこたんと作る理想のお洋服2022

こんにちは、キナルのミキです。
花冷えの日もありながら、すっかりあたたかくなってきた今日この頃。
春の服に袖を通し、リネンの心地よい季節になってきたのを実感しています。
穏やかな日常、新しい季節の訪れに、改めて感謝の気持ちを抱く春、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?


さて本題です。
あっこたんと作る理想のお洋服、2022年の新作発売が決定しました!
きっと楽しみにお待ちくださっていた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
早くお届けしたい気持ちではあるのですが、少し準備が必要なので、
発売までの間、少しずつこちらのブログやインスタグラムなどで
情報をお伝えしていければと思います。

今日は、新作のこだわりポイントや形になるまでのことなどお話ししていきますね。

初回打ち合わせは去年の夏。
あっこたんとキナルスタッフ、fog linen workさんとで打ち合わせを行いました。
あっこたんの頭の中にある洋服のアイデアを、fog linen workのお力を借りて具現化していく作業。

今回のアイテムは2つ。
アイテム数は少なくてもいい。今まで出してきた洋服も大切に、みんなに喜んでもらえるものを作りたい!
そんな想いで、アイテムを絞ってシャツとスカートに厳選しました。
セットアップにもできるような2アイテムです。

今回のテーマは、「背中のキレイなシャツ」と「優しくゆれるキレイなスカート」。

色々なシャツを試着してポイントを探っていきます

シャツは、
首後ろや背中をカバーしてくれて
真っ直ぐスッキリとしたラインになるように。
どうしたら綺麗に見えるのか話し合い、いちばんに背中にこだわりました。

襟はスキッパーで開けて、セーラーカラーのイメージで。
やわらかな丸みを持たせながらも、甘過ぎないように。
着物のような雰囲気も欲しい。

後ろ丈はヒップラインをカバーしてくれて、
ボトムスとのバランスも良いように。
じゃあ前後差を付けよう!
それから、ふわっと感は欲しいけれど、やっぱり甘過ぎないように。

スッキリ綺麗な背中と、甘過ぎないふわっと感、春らしい優しいカラーリング。
一番良いバランスを探り、サンプルを重ねて完成しました。

そしてスカート。
サラッと着られて、フワリとした揺らぎの美しいスカート。
そのためにはギャザーいっぱいの薄手の生地で仕立てる必要がありました。

タックインしても綺麗なスタイルになるように、ウエストからのギャザーの落ち感を意識して。
カラーは、シャツとセットアップでも、色違いで組み合わせても可愛いものを。

でもやっぱり、白いスカートって憧れるよね。
透け感も楽しんでもらいたい!
というわけで選んだカラーです。
そちらも次回ご紹介しますね。

カラー選びも真剣。

「良いよね!」「素敵!」と笑顔も飛び交います

今回もたくさんのこだわりを詰め込んで、打ち合わせやサンプルを重ねて作った2アイテム。
とても素敵に仕上がりました!
こちらの名前をどうするか?今はネーミング会議中です。

カメラを向ける私に気づいて視線を送ってくれたあっこたん


これまではスズキがキナルを代表して進めてきた企画ですが、
私・ミキはあっこたんにお会いするのは今回が初めて。
とてもドキドキしました。
画像でしか見たことのないあっこたん。きっとみなさんと同じ感覚!

初めてお会いするあっこたんは、ひと目私たちを見て「ニコッ」。
その笑顔から明るいパワーがきらきらと溢れ出すようで、
お話しさせてもらうと、とても朗らかで前向きなパワーに
一気に緊張も解けていくような、そんな印象を受けました。
そして何より、
おしゃれっていいよね、楽しもうよ!
そんな明るい気持ちにさせてくれる、背中をポンっと押してくれる感覚。
ああ、おしゃれってすごく自由で楽しいものだよなあ、という気持ちを
改めて思い出させてくれました。

それから・・
これまで出してきた洋服、そしてそれを楽しんでくださっているみなさまを、
あっこたんが大切に思っている気持ちが伝わりました。

発売は5月中旬を予定しています。
春から夏へ、長く楽しんでいただけるシャツとスカート。
これから撮影を進めていきますので、ぜひ楽しみにお待ちいただけますと幸いです。


ミキ


—————————————————————
気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルオンラインショップ 028-688-7183
定休日:土・日
営業時間:10-16
—————————————————————

キナルのインスタグラム■
インスタグラムでは、商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常などを頻繁に配信しております!

キナルのFacebook
実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!