あっこたんと作る理想のお洋服2022 – メレンゲスカート

こんにちは、キナルのミキです。
今日は前回のブログに続き、スカート編のご紹介をしていきますね。
1枚目は、やっぱりあっこたん。

とっても爽やかなコーディネート!

トップスは「マカロンシャツ」。黄色の「マイース」というカラーとの組み合わせです。
スニーカー合わせの大人カジュアルな雰囲気に、アクセサリーやバッグのバランスが絶妙で、
こんな方が歩いていたら、私、三度見くらいしてしまうかもしれません(可愛くて・・照)。

実はこのスカートの名前、あっこたんから、元気に履くイメージで「ホイップスカート」もいいね、なんてアイデアもいただいていたんです。
今作で目指したのは、軽やかに美しく揺れるスカート。
その美しさは気負いではなくて、明るく元気に日々履き育てていただけたら、それが自然に美しい揺らぎにつながっていくのでは・・なんて。
あっこたんから名前の候補をいただいて、私はそんなことを思いました。
みなさまはいかがでしょうか?



そんなスカートは3色。
ホワイトの他に、マカロンシャツと同じ色の水色(ブルーパール)とピンク(フラマンローズ)をご用意し、セットアップでも色違いでも着ていただけるようなカラーセレクトにしました。
それではまず、ブルーパールからご紹介していきますね。

トップス:fog linen work × キナル別注 スタンダードロングTシャツ ホワイト
バッグ:ARAROG TOTE BAG

水色と白でまとめた爽やかな春夏の定番コーデ。
ブルーパールは発色のやわらかな水色なので、ふんわりと優しい雰囲気に。

コート:fog linen work アオイ コート ブルーインディゴ

先ほどのコーディネートの上に薄手のワンピースコートを合わせました。
トップスはタックインしてAラインの縦長シルエットに。
ブルー系のグラデーションが綺麗なコーディネート。羽織りを合わせると大人っぽさがアップします。

トップス:fog linen work ミカエラ トップ ブラック

ブラックとのツートーンでシックにまとめたコーディネート。
トップスにブラックを持ってくると、雰囲気がキリッと引き締まります。

トップス:fog linen work × キナル別注 スタンダードロングTシャツ ホワイト
バッグ:松野屋 ストローカゴ革手S

スニーカーでカジュアルダウンさせた気取らない雰囲気のコーディネート。
トップスは始めに登場したものと同じですが、足元を変えるだけで雰囲気が変わります。
ほんのりくすみカラーのブルーパールはグレーとも好相性です。



続いてフラマンローズのご紹介です。
トップス:fog linen work × キナル別注 スタンダードロングTシャツ ブラック
バッグ:ARAROG SHELL BAG

ふんわり甘めのピンクをブラックで大人っぽくまとめたコーディネート。
足元がスッキリしているので重くならず、涼やかな印象に。

トップス:fog linen work  ユイ トップ ホワイト
バッグ:松野屋 ストローカゴ革手S

トップスにホワイトを合わせてクリーンな印象に。
サンダルやかごバッグで程よくカジュアルさをプラスした、大人可愛さのあるコーディネートです。

ネイビーボーダーはピンクと好相性の組み合わせ。
この時風が吹いて、スカートの揺らぎがとても綺麗でした。
スカートはシャツ同様薄地のリネン生地を使用し、ギャザーいっぱいに仕立てています。
軽い生地をたっぷり使うことで、ふわりとした揺らぎが生まれます。
太めの総ゴムのウエストは腰回りがスッキリ見え、タックインした時もスタイル良く見えるポイントに。
始めは生地に硬さがあり少し膨らみますが、生地がやわらかくなるにつれ、綺麗に落ちて揺れるスカートになります。

「着込んだリネンが最高!育ててほしい!」とあっこたん。
肌に触れるものは、心地の良いものが嬉しいですよね。
履き続けるうちにくったりとやわらかく育っていく、その感覚は、リネン生地の心地よさの一つでもあります。ぜひ育ててくださいね。

ピンクにチャレンジしてみたいけれど、これまでピンクを着たことがなくて・・・という方は、まずは羽織りものなど合わせて、インに効かせるカラーとして着てみると取り入れていただきやすいかなと思います。
あっこたんから写真つきでそんなアドバイスをいただいたので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
おしゃれは楽しむところから!あっこたんから、また一つ教えていただいたように思います。


最後はホワイトのコーディネートです。

トップス:fog linen work ハリエット トップ アルバートル

淡い色でまとめたワントーンコーデ。
少しずつトーンの異なる同系色でまとめることで、雰囲気がアップします。

トップス:fog linen work  エブリン トップ オリーブ
バッグ:TEHA’AMANA(テハマナ) レザーメッシュ トートバッグ  Sサイズ ブラウン

こちらのコーディネートではオリーブというカラーを合わせました。
オリーブは大人っぽく見せてくれますし、他にあまり見ない色なのでおすすめのカラー。
トップスに濃いカラーを合わせるときは、タックインしてコンパクトにするとメリハリが付いてまとまりやすくなると思います。

こちらのホワイトは特に、透け感が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
薄地のリネン生地を使用していますので、明るい色ほど透け感はあります。
特にホワイトは、ペチコートまたはペチパンツの着用はマストと言って良いと思います。

ホワイトの撮影では、fog linen work リネン ペチコート エクルベージュをインに合わせています。
どうでしょう?太陽に透かして見れば多少透け感はあると思いますが、こうしてペチコートを合わせれば安心です。
合わせる色を選ばないホワイトは、こんなふうにワンピースやチュニックとレイヤードしても良いですね。

バッグ:ARAROG SHOULDER BAG

ブルーパール、フラマンローズも明るめの色なので多少の透け感はあるものの、ギャザーで生地が重なり合う部分も多いのでそこまで気にならないと思います。(でも、ペチコートを着ればより安心です)
何よりサラリとした生地感と涼やかな着心地、着るほどにくったりと馴染んでくる感覚は、とても心地が良いものです。
「歩くたびに生地が優しく触れて、とっても気持ちがいいから、いっぱい歩きたくなる。」
あっこたんからもそんなコメントをいただきましたよ♪

トップス:マカロンシャツ フラマンローズ


いかがでしたでしょうか。
販売スタートは、マカロンシャツ・メレンゲスカートともに5月24日 21時を予定しています。
今週半ばには商品ページも公開予定ですので
ぜひ楽しみにお待ちくださいね!


最後に一つ、お知らせを。

2018年から始まり、翌年から洋服の販売をスタートした「あっこたんと作る理想のお洋服」。
新しい洋服の企画は、今回で一旦お休みさせていただくことになりました。
あっこたんとfog linen workさんとご一緒させていただき、
おしゃれを楽しむ気持ちを後押ししたい。そして 喜ばれる服を作りたい、
そんな思いを走らせていく中で、
さまざまな洋服を作り、送り出すことができたこと、
そしてそれを楽しみに迎えてくださるお客さまに出会えたこと
心から感謝申し上げます。

新しい洋服作りはお休みになりますが、秋に予定している「ごきげんパンツ」のように
ご要望の多いアイテムは再販も検討していきたいと考えていますので、
これからも楽しみにしていてくださいね!
どうぞよろしくお願いいたします。

ミキ


—————————————————————
気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルオンラインショップ 028-688-7183
定休日:土・日
営業時間:10-16
—————————————————————

 

 

キナルのインスタグラム■
インスタグラムでは、商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常などを頻繁に配信しております!

キナルのFacebook
実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!