artek(アルテック)スツール60 – 90周年アニバーサリーモデル、第一弾は「コントラスティ」

こんにちは、キナルのミキです。
今日は、スツール60の90周年を祝って発売される ”アニバーサリースツール” をご紹介しますね。

北欧フィンランドを代表する家具ブランド、artek(アルテック)のアイコン的存在である「スツール60」。
スツール60好きの方にも、ご検討中の方にもワクワクしていただける特別なモデルですので、ぜひ最後までお付き合いいただけますと幸いです。


スツール60 ナチュラルバーチ


1933年にアルヴァ・アアルトによってデザインされた「スツール60」。
名作椅子と呼ばれる数々の椅子の中でも、特に手に取りやすく、最も身近な存在とも言えるこのスツールは、2023年、デザインから90周年を迎えます。


90年前に生まれ、90年間絶えることなく変わらずに製造され続け、
今もなお多くの人に愛され、選ばれ続けているスツール。


自身が生きてきた中で変わらずに続いていることって何かあるだろうかと考えると、
うーん、息をしていることくらいでしょうか?笑 
90周年とは本当にすごいことです!


そして当時考えられた、多くの人へ良いデザインを届けるための合理的な製造方法、軽量でスタッキング可能かつ頑丈な機能性とタイムレスなデザイン性、無垢の木を用いたあたたかみと経年変化の美しさ、フィンランド国産の木を余すところなく使用するサステナブルな思考・・・
どれを取っても現代に通じる、そして未来へと繋がっていくであろうそれらに、驚きと尊敬の念が堪えません。


スツール60 90周年アニバーサリーモデル ”コントラスティ”


記念すべき2023年、今年artek(アルテック)では、スツール60の90周年アニバーサリーモデルを発売します。
その第一弾が、4月1日発売となる「コントラスティ」。
2023年の期間のみ限定生産されるモデルです。


コントラスティとナチュラルバーチのスタッキング。L-レッグのスリットや座面の合わせが強調されているのがわかります


コントラスティは、L-レッグの曲げ木の技法と構造に焦点をあてた特別モデル。
通常、脚と座面に用いるバーチ材ベニヤ板にはナチュラルなものを使用していますが、コントラスティは焼き色を付けたものを使用。カラーコントラストにより、その唯一無二の特徴を表現しています。



L-レッグの構造と座面の製作過程。座面は軽量化を実現するフラッシュ構造です


スツール60の座面には、バーチの集成材を枠組みし、上下をベニヤ板で挟んだフラッシュ構造です。
またL-レッグは、バーチ無垢材にミリ単位でスリットを入れ、その間にベニヤを挟んでプレス加工をすることで、曲木を実現しています。


このふたつのベニヤに高温熱処理による焼き色を付け、L-レッグの特徴を際立たせた特別な一脚。
スツール60が好き!という方、L-レッグに魅了されている方には、きっとたまらない仕様のはず。
コレクターの方ならば、必ず手に入れたい一脚となるのではないでしょうか・・!


今だけしか手に入らないモデルですので、初めての一脚をどれにするか迷われている方にも、ぜひご検討いただけたらと思います。


従来よりさらにコンパクトに進化したキャリーアウェイボックスには、90周年を祝うアニバーサリーテープが貼られています

座面裏にはアニバーサリーステッカーが貼られ、特別な冊子が付属しています


当店オンラインショップでの販売はもちろん、artek(アルテック)のオフィシャルパートナーショップである実店舗キナルLABO(宇都宮)にも展示がございますので、お近くの方はぜひご覧にいらしてくださいね。
近く商品ページも公開予定です!





3/28追記:商品ページオープンしました。

そして!キャリーアウェイボックスにつきまして。
当店ではご希望の方に無料の組み立てサービスを行っていますが、梱包サイズの兼ね合い等から、通常こちらのボックスはお付けしていません。
しかしながら今回のボックスは、きっと欲しい方がいるのでは・・。どうにかしてお付けできないかなと思案し、ボックス同梱でお送りできることになりました!
というわけで、組み立て希望の方につきましても、ご希望の方にはボックスを同梱致します。
こちらの特別モデルのみとなります。どうぞよろしくお願いいたします。


—————————————————————–

気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナル オンラインショップ
お問い合わせフォームはこちら
TEL:028-688-7183(10:00 – 16:00)
定休日:土・日

—————————————————————–