Lapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)MARIA ショールは洗濯できるのか?

今やFacebook、インスタグラムなどSNSでも人気が伺えるLapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)MARIA ポケット付きショール。
今回は「Lapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)MARIA ポケット付きショールは洗濯できるのか?」
と、かなり大胆なタイトルになっていると思います。今日はそのお話を。
Lapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)MARIA ショール 洗濯
ウール100%なので新品の状態だと牧場のような匂い。いわゆる羊さんの匂いがします。
それが気にならない人もいれば、気になって仕方がない。という方もいます。
感じ方は様々ですので難しい問題。

Lapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)MARIA ポケット付きショールって洗濯できますか?
というお問い合わせもしばしば。

洗濯表記を見ると手洗いの表示があります。
ウール素材に使用できる洗濯洗剤を使用して優しく押し洗い程度なら大丈夫そうです。
20171207-2Lapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)MARIA ショール 洗濯

では、洗濯機は?販売店としての答えはNGです。ウール100%ですから、セーターを洗うのと変わりはありません。
洗濯することで、縮んでしまったり、目が詰まったりしてしまう可能性があります。
完全に自己責任となってしまいますし、当店も無責任な発言が出来ないのでNG。と伝えております。
が、実際どうなんだろうと・・・。
Lapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)MARIA ポケット付きショールはスタッフの愛用率も高く。
キナルスタッフに聞いてみました。

スズキ「これ洗ったことある?」

アラマキ「ありますよ。」
ヒヤマ「洗いました。」

スズキ「・・・・!!!!?」

アラマキ「衣替えのタイミング洗いました。」
ヒヤマ「今年購入したのですが、匂いが気になったので・・。」

なんとスタッフ2人洗濯してました!笑
どちらもおしゃれ着用の洗剤でネットに入れて手洗いコースを使用したとのこと。

実際どうだったのか、今年購入したヒヤマのLapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)MARIA ポケット付きショールを新品と検証。

まずは大きさ。
少し縮んだようにも見えます。
20171207-2Lapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)MARIA ショール 洗濯

そして表面。
やや毛羽立っているような気もします。若干ふわっとしている気がする。とのこと。
ただ、こちらは使用していく中でも毛羽立っていくので洗濯によるものかはグレーです。
右がヒヤマ私物。左が新品。
20171207-2Lapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)MARIA ショール 洗濯

その他、新品と比べましたが、若干の毛羽立ちを感じたものの、大きな変化は見受けられませんでした。
やはりウールのセーターを洗った時の感覚に近い気がしますね。
あ、もちろん乾燥機はNGです。

ヒヤマ曰く、匂いについてはやや和らいだとのことですが、完全に無くなることは無かったそうです。
陰干しなどをして使用から1ヶ月ほど。ほとんどウール特有の匂いは感じませんでした。

Lapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)MARIA ポケット付きショールは洗濯できるのか?
結果。少なかれ多かれ変化が見られました。
環境や使用する洗濯機により変化も出そうなので、できる限り届いた状態をキープしたい方は自宅での洗濯はオススメできません。
やはり心配な方はドライクリーニングをオススメします。
ちなみにクリーニング屋に持ち込んだ所、ブランケット料金にて700〜800円前後。プラス300円程で毛玉も取れるオプションがあるとのこと。
Lapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)MARIA ポケット付きショールはブランケット、ちょっとした羽織ものとして使用すれば夏以外は使用できますので、夏前にクリーニングに出して保管していくのが無難かと思います。

余談ですがLapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)MARIA ポケット付きショールは生産年でも微妙な違いが見られることがあるので、数年前に買ったものと微妙に違う。なんてこともあるようです。
例えば大きさや厚みなど。天然素材の特性となりますのでこれは避けられませんが、その変化によって商品自体の品質が下がるようなことはございませんのでご安心を!

Lapuan Kankurit (ラプアンカンクリ)MARIA ポケット付きショールを洗濯できるのか?
迷っている方の参考になれば幸いです。

スズキ

この記事に登場した商品

※価格は記事作成時の情報です。

—————————————————————–

気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルオンラインショップ 028-688-7183
定休日:土・日
営業時間:9時30分-17時

—————————————————————–

■キナルのインスタグラム■
インスタグラムでは、商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常などを頻繁に配信しております!

■キナルのFacebook■
実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!

The following two tabs change content below.
スズキ【web】

スズキ【web】

キナル Webマネージャー
趣味嗜好:蕎麦、コーヒー、ヴィンテージ家具、キャンプ、フレンチブルドッグ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です