遂に再入荷!インスタグラムでも人気のシェーカーボックスの使い方

大変お待たせ致しました。シェーカーボックスディバイディッドキャリア共に入荷しました。
当店には約半年ぶりに入荷となります。
人気アイテムですが、カナダの職人がハンドメイドで作るので数も限られており、毎回お待たせする形となってしまいます。ぜひ、在庫があるときはお早めに。

本日は入荷に伴いシェーカーボックスの使い方をご紹介します。
そもそもシェーカーボックスって何?と思われる方もいらっしゃると思いますので、Blogの最後に簡単にご紹介を書いておきますね。
シェーカーボックス
実はシェーカーボックス。インスタグラムでも人気です。
「インスタ映え」も流行語になったSNS、「インスタグラム」でシェーカーボックスとタグ検索をすると驚くほどの投稿が。人気ぶりが伺えます。
投稿を拝見するとおしゃれな投稿も多い!
ただ、みんなどういう風に使ってるの?
とシェーカーボックスの使い方に疑問を持っている方もいらっしゃると思います。

シェーカーボックスは小さいながら様々な使い方ができる優秀な収納アイテムです。
いくつか使い方をご紹介したいと思います。

まずは定番
シェーカーボックス アクセサリーケース
アクセサリーケースです。#3使用
頑張って購入したアクセサリーもごちゃごちゃしてたら何となく後ろめたい気持ちになります。
見せる収納として活用すれば埃対策としてもオススメです!
定位置があることで紛失の恐れなどもありませんし、安心できますね。
お気に入りの小さなケースで小分けにしても可愛いです。

そして次は
シェーカーボックス 裁縫箱
裁縫道具を収納できます。#3使用
蓋をトレー代わりに使用すれば細かい針やパーツを床に落とすこともなく、裁縫をお楽しみ頂けます。
ただ、持ち運びで言うとスイングハンドルの方が使いやすいと思われます。

シェーカーボックス
私は思い出箱として使用しています。#2使用
友人の結婚式で頂いたメッセージカードや写真、ライブグッツ、登山の記念のバッチなど。
公には言えませんが、ヘソクリ入れ。なんてのもどうでしょう?笑

シェーカーボックス
お菓子入れとして使ってみました。#2使用
個装されているタイプであれば汚れの心配もありません。
何より、このスタイルでお菓子が出てきたら胸が高まります。

シェーカーボックス
靴を磨いてピカピカにするのが好きです。達成感と次履く時の楽しみを生み出す時間が好きです。
共感頂ける方には靴のお手入れ用品を入れるのもありだと思います。
こちらも玄関に置いてあったら素敵ですよね。

ここまでご紹介しておいてですが・・基本的には自由です。笑
ただし、内側には塗装がされていないため、食べ物や水気のあるものをそのまま入れるとシミになったり、水分で歪んだりする可能性もございますのでご注意を。
サイズも現在は5種類ございますので入れる物や量によってサイズをご検討頂けると幸いです。
シェーカーボックスディバイディットキャリアー
キナルのシェーカーボックスは本場アメリカで評価が高く2006年に「Atrantic canada craft exporter of the year」に選ばれいるカナダのシェーカーボックス名工「ブレント・ルーク氏」が手がけています。

機械で作られたような精密さはなく、一つ一つ表情が違う木目や形など、ハンドメイドならではの温かみを感じることができます。チェリー材を使用することで特有の波模様や色の濃淡が木製品の良さを引き出し、木の個性を楽しめる一品。チェリーは特に色の濃淡や黒い模様、スジ(樹液の跡)などが出るので木目や色が均一なものをご希望の方にはあまりオススメできません。
使い込んでいくと飴色に変わります。使うほどに愛着が増す製品というのもあまり多くはありません。シェーカーボックス シェーカーボックス
上から5年、1年、新品です。1年くらいだと大差は感じませんが、5年経った飴色はやはり雰囲気が違いますね!

いかがでしたでしょうか。
シェーカーボックス。僕はキナルの商品の中でもとても好きなアイテムです。
中身はともあれ積んで飾っているととても素敵なんです。
2個使用していますが、まだ買い足したいです。笑
ぜひ、ご検討くださいね。

スズキ

この記事に登場した商品

※価格は記事作成時の情報です。

■シェーカーボックスとは■
1774年〜19世紀にアメリカで活動していたキリストの再臨を信じる共同体「シェーカー教徒」によって創られた木製品のひとつ。

彼らは出来る限り社会と離れ、自給自足の生活を送り、生活用品や家具などを製作、販売することで収益とし財源としていました。

Hands to Work, Heart to God 〜手は仕事に、心は神に〜

「神への愛は自らの労働の誠実さにおいて表現される」と信じていた彼らにとって家具を作るという事は祈りであり宗教的義務の達成でもありました。
その為、妥協を許さない彼らの物作りへの姿勢や彼らのクラフトマンとしての考え方は世界中のデザイナーを驚かせ、現在でも高く評価されています。

そんな彼らの最高傑作とも言われているのがこのシェーカーボックス。
別名オーバルボックスとも呼ばれています。
正式な継承者も少なく、中にはコピー品のような物も販売してます。

本物のシェーカーボックスは手作業で木を曲げ、銅のビス、木のダボで成型されていきますので、機械では出来ない風合いがあります。
例えば個体差。楕円でも一つ一つ形が違ったり、ビスの位置が違ったり、

必要以上の贅沢をせず、生活の一つ一つを丁寧に。簡素でシンプル。
ひたむきな彼らのシェーカースタイルに憧れる方も多いのも頷けます。

シェーカーボックスは結婚のお祝いやプレゼントとして贈られることもあったそうです。
気持ちを込めて手作りした物をプレゼントする。って素敵ですね。

そんな彼らの作ったシェーカーボックスはおしゃれなインテリアアイテムや贈り物として現代になっても引き継がれています。

—————————————————————–

気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルオンラインショップ 028-688-7183
定休日:土・日
営業時間:9時30分-17時

—————————————————————–

■キナルのインスタグラム■
インスタグラムでは、商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常などを頻繁に配信しております!

■キナルのFacebook■
実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!

The following two tabs change content below.
スズキ【web】

スズキ【web】

キナル Webマネージャー
趣味嗜好:蕎麦、コーヒー、ヴィンテージ家具、キャンプ、フレンチブルドッグ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です