あっこたんと作る理想のお洋服2022 – マカロンシャツ

こんにちは、キナルのミキです。
あっという間に5月、新緑の綺麗な季節になりましたね。
少し汗ばむような気温の日もありますが、洋服を通り抜ける風がとても心地良くて、
いよいよリネンの洋服が大活躍する季節だなあと感じています。

それにしても気温の上昇や気温差に体力を奪われがちなこの頃。
今は暑さに少しずつ慣れていく時期だと思うので、
みなさまどうぞお身体ご自愛くださいね。


さて、先日製作過程をお伝えした「あっこたんと作る理想のお洋服2022」
キナルでは先日、コーディネート撮影を行いました。
今回の新作は、シャツとスカートの2型なのですが
今日はシャツ編をご紹介していきますね。

それから先日、あれこれとアイデアを出し合ってきた
洋服の名前も決定しましたので、最後にご紹介したいと思います。

え?タイトルに書いてあるよね?
そうなんです。その名付けた理由を最後にお話ししますね!
ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


最初に、あっこたんからいただいた写真を。
前回のブログの最後のカットの、全身バージョンです。
今回のシャツとスカートをセットアップで着てくださいました。
小さなセーラーカラーのような襟に、フワッと揺れるスカート。
少し甘めの印象を白いスニーカーでカジュアルダウンされていて
真似したくなるようなコーディネート。
何よりこの笑顔にキュンとしてしまいます。


シャツは3色、
優しい水色の「ブルーパール」、
派手すぎず落ち着きのある黄色の「マイース」、
爽やかで綺麗なカラーリングが目を惹く「フラマンローズ」。
明るく穏やかなカラーでご用意しました。


まずはブルーパールのコーディネートからご紹介していきますね。
(モデル身長は158cmです
スカート:fog linen work ミツキスカート ネイビー
バッグ:ARAROG TOTE BAG

青のグラデーションとかごバッグで爽やかな初夏コーデに。
シャツは、お気づきでしょうか?前、横、後ろと、角度によってくるくると変わる表情が魅力なんです。

ボトムス:fog linen work × キナル別注 アドリーヌギャザーパンツ アルバートル

白系の綺麗めコーディネートで清潔感のある装いに。
ボトムスで合わせているアルバートルは、ライトグレーのような白すぎないカラーなので、ふんわりと優しい雰囲気にまとまります。

バッグ:fog linen work ジェニン バッグ アルバートル

インしたりサロペットなどのインナーとして着用すると、セーラーカラーのような襟が引き立つスタイリングに。


続いて「マイース」のご紹介です。
ボトムス:”あっこたんと作る理想のお洋服” ごきげんパンツ スタンリー

パッと目を惹く爽やかな黄色を、ベージュと茶色の同系色でやわらかくまとめたコーディネート。
ごきげんパンツは相性抜群なので、お持ちの方はぜひ合わせてみてくださいね。

ボトムス:”あっこたんと作る理想のお洋服” シュッと!パンツ ジェームス

チェックのテーパードパンツにローファーを合わせたマニッシュなコーディネート。
裾まわりにゆとりのあるシャツなので、比較的ボリュームのあるボトムスとの相性が良いのですが、裾に向かってすぼまるテーパードタイプのパンツも相性良く着ていただけます。

後ろは気になるヒップ周りまでカバーしてくれる丈感です。

ジャンパースカート:fog linen work ペイジ ジャンパースカート アシエ

黄色にチャレンジしてみたいけれど、あまり目を引きすぎたくないという方は、差し色コーデとして着用しても良いですね。


ここで少しディテールのご紹介を。

襟元にはボタンがひとつ付いています。
鎖骨まわりをあまり見せたくないという方は、ボタンを留める着方もおすすめです。
ボタンを外して襟を後ろに抜くと、抜け感のあるスタイルになります。
襟を抜けば鎖骨まわりもそんなに肌見えしないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

個性的なバックスタイル。
着物のような広めの襟に、印象的な6本のタック。
立体感が生まれ、背中が綺麗なラインになるポイントです。

前後差のある裾は、サイドをラウンドヘムでやわらかに。
前はタックインしなくてもスッキリ着られる丈に、
後ろは気になるヒップ周りをカバーしてくれる丈に仕上げました。
前後で異なる表情を楽しめるデザインです。


最後に「フラマンローズ」をご紹介しますね。ボトムス:”あっこたんと作る理想のお洋服” ごきげんパンツ ブラック

甘めの印象のあるピンクも、ボトムスや小物をブラックでまとめればキリッとした印象に。
フロントはインしなくてもバランスの良い丈感、後ろはふわっとこんなふう。

そうそう、ごきげんパンツは多くのご要望にお応えし、秋に少しだけ再販を予定しています。
一着持っていれば着回しのきく優秀アイテム。
色違いで持っていても重宝しますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいね。

ボトムス:fog linen work シオ パンツ アシエ

中間色のグレーはコーディネートを優しくまとめてくれます。
甘すぎず程よいやわらかさや女性らしさを感じさせてくれるカラーです。

ボトムスに今回新作のスカートを合わせました。
清潔感のある女性らしい綺麗めコーディネート。これでぜひお出かけして欲しいです。

ウエストをインして足元をスニーカーにすれば、大人可愛さのあるカジュアルコーデに。
フラマンローズは赤みのあるフレッシュなピンクなので、血色の良い明るい印象になりますね。



さて気になる名前ですが。
あっこたんとキナルで色々と案を出し合い、ん〜とイメージし続けて、
これ!という名前が決定しました!ジャジャーン/


まず、シャツは、「マカロンシャツ」と名付けました。
優しいカラーリングとふんわりしたイメージ、でも可愛らしすぎずしっかり主張もしていて。
マカロンっていつも買うようなお菓子ではなくて、ちょっとだけ特別なんだけど、でもとても身近でもある。(あくまで私のイメージです)
そんなイメージの「マカロンシャツ」どことなくほっこりする名前になりました。

スカートは、フワッと泡立てるようなイメージで、「メレンゲスカート」と名付けました。

メレンゲって、フワッと溶けて無くなってしまうじゃないですか。
でも、口の中に余韻が残る。儚いんだけど、忘れられない。
スカートの揺らぎが美しくて、とても軽やかなんです。
始めは生地に硬さがあって少し膨らむけれど、履き続けるうちにくったりと綺麗な落ち感が生まれます。
長く履くスカート、美しく育てていただければ嬉しいです。
(最後の言葉はあっこたんの言葉をお借りしました。とても素敵な表現をされますよね)

こちらのスカート、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
次回はスカート編をご紹介していきますね!
それではまた、次のブログでお会いしましょう~。


ミキ


—————————————————————
気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルオンラインショップ 028-688-7183
定休日:土・日
営業時間:10-16
—————————————————————

キナルのインスタグラム■
インスタグラムでは、商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常などを頻繁に配信しております!

キナルのFacebook
実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!