あけびかごに虫が出たら!?

キナルでは夏のコーディネートでオススメしている、青森県の職人さんが一つ一つ編んで作る「あけびかご」!
いざ使おうとしたら虫が付いていた…汚れも気になる…なんてことも。

あけびかご

あけびかごは天然素材ですので、まれに蔓の中に「キクイムシ」という小さな虫が潜んでいることがあります。
成虫が蔓の奥に産卵したものがふ化し、10ヶ月ほどその中で食べ荒らして、さなぎを経て成虫になるころ木を突き破って出てくるそうです。

虫嫌いの私は、想像しただけで鳥肌です…。
いつ出てくるか不安で使っていくよりも、気持ちよく使いたいですよね♪
お客様からのお声もありましたので、お手入れ方法をご案内します!

*************************************************************

かごが入る大きさの入れ物(耐熱)を用意します
お湯を沸かして入れ物へ(70℃くらいでも十分)

あけびかご虫駆除 手順1

そこへあけびかごを入れてバシャバシャとゆすります。
あけびかごに直接かけても大丈夫です。
とても熱いので、やけどに注意してくださいね。

あけびかご虫駆除 手順2

 

あけびかご虫駆除 手順3

そうすると汚れが取れ、殺虫する事もできます。
2~3回お湯をかえ、繰り返し行って頂くと安心です。

その後は、陰干しをして完全に乾くまで待てば、お手入れ完了です!
あら簡単♪

あけびかご虫駆除 手順4

多少、色が抜けたり、編みがゆるんでしまうこともありますが
1度お試し頂ければ、その後の汚れは、よく絞った布か乾いた布で拭く程度で◎

あけびかごはインテリアにもおすすめ

シーズンオフになっても、かごは湿気が大敵ですので
クローゼットなどにしまいこまずにインテリアとして
風通しの良いところで楽しんでくださいね♪

アラマキ

この記事で登場した商品はこちら
松野屋 あけび小判ホラ編手提かご
→その他デザインのあけびかごはこちら

KITONO フレックスボード ハイ
シェーカーボックス オーバル(チェリー)
トゥズ フリンジスカーフ ネイビーホワイトチェック

——————————————— ————
気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルLABO   028-612-5618 
定休日:土・日
営業時間:13時-18時
——————————————— ————–

インスタグラムハジメマシタ!!
こちらは商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常など自由に配信しております!
■キナルのインスタグラム■

実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!
■キナルのFacebook■

The following two tabs change content below.

オオハシ【web】

趣味嗜好:お裁縫、チョコ、どらやき、バスケ観戦(栃木といえばブレックス)音楽ライブ、秦基博、レキシ、ハナレグミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です