漬けるだけ!簡単!手作りはちみつレモン

こんにちは、オオハシです。

今年は春が短く過ぎ去ってしまいましたね…
まだ初夏と言うには早いような気がしますが、日中は夏日のように蒸し蒸しと暑くて
でも朝晩は涼しかったりして、気温差が激しいですよね。
体調崩されていませんか?
バテていませんか?

そんな暑い日を乗り越えるため、今回は「はちみつレモン」を作ってみました!
レモンって、夏のイメージがありましたが、10月~5月ごろまでと寒い時期に旬を迎えるようですね。

5月中旬、国産レモンが終盤に差し掛かり、スーパーで見かけなくなってきたので
スタッフにも捜索協力してもらい、どうにか無事に国産レモンをゲットすることができました。

なぜ「はちみつレモン」にしたかと申しますと
スタッフと話している中で、某チェーン店の「レモン&クランベリーソーダ」が美味しい!という話題になり
調べてみると、はちみつ漬けのレモンを使用していることが判明。
それならばと、以前から作ってみたかったのと、家にタイミング良く美味しそうなはちみつがあったので、作ってみることに。

今回は、まるかじり出来るという和歌山県産のレモンを使用。
まるかじりを想像するだけで、口の中が酸っぱくなってしまいますが(笑)
そのくらい安心して食べられるということでしょうか~。

毎年この時期には梅シロップを作っています(下記ブログにて紹介)が
今年は暖冬の影響で早く開花してしまい、受粉のタイミングが合わなかったのと
雹(ひょう)の影響で傷がついてしまい、例年の3割ほどしか出回らないほど不作の年なんだそう。
「傷はついているけれど、食べるのは問題ないので、農家さんを応援する意味でも買ってください!」
と市場の方がラジオで言っていたのが印象的でした。
梅を見かけたら、今年も作ろう!と思ったのでした。


話が逸れましたが、ただ切って漬け込むだけの簡単レシピ…
最後にあの美味しいソーダやアレンジレシピにも挑戦してみます!


<用意するもの>

・国産レモン
 今回は和歌山県産の、無農薬レモン。
 外国産は防腐剤や防カビ剤、ワックス等が散布されているので、出来る限り国産を選びたいですね。

・はちみつ
 今回は栃の木のはちみつを使用。
 はちみつによっても味が変わりそうですね。

・保存瓶
 しっかりと消毒したもの

レモンをよく洗って、水気をしっかりと拭き取り約5mmほどに薄く切っていきます。

種を取り除くと苦味が軽減されるようです。

皮付きのレモンと、はちみつを交互に入れていきます。
最後に、はちみつをたっぷり入れて蓋を閉め、冷蔵庫で一日置いたら出来上がり!
とっても簡単すぎてあっという間に完成です!!

***アレンジレシピ***

<レモン&クランベリーソーダ>

グラスにクランベリージュース、氷、炭酸水を入れて、はちみつ漬けレモンとシロップ、
スタッフのお宅で採れたミントを添えて完成!
見た目にも爽やかです。
皆にも「これ!これ!」と言ってもらえるくらい、再現できました〜


<トースト>

パンにクリームチーズとはちみつレモンをのせ、ミントを添えて。
クリームチーズとレモンの相性が抜群でした!
パンだけではなく、クラッカーでも楽しめそうです。

<さつまいもはちみつレモン煮>

1. 1cm幅に切り水にさらしたさつまいもと、レーズン、水を鍋に入れ、中火で煮ます。
2.煮立ったらはちみつレモンと塩を加えて蓋をして弱火に。
3.蓋を取って水分が半量になるまで中火で煮る。
4.通常であれば3までで完成なのですが、途中で味見をしてみるとレモン感が少なかったので、はちみつ漬けのレモンを加えて煮てみました。

4の効果で、爽やかなレモンが感じられて、おかずにもおやつにもなる一品になりました!

<レモンシャーベット>

はちみつレモンとお水をジッパー付き保存袋で混ぜて凍らせ、揉み込むだけで出来上がり。
レモンの皮を入れると、若干苦味はありますが、レモンの風味と香りも感じられて、清涼感のあるシャーベットに。
蒸し暑い日にピッタリです。

かき氷のシロップとしてはちみつレモンをかけても美味しそうです!

いかがでしたでしょうか?

「はちみつレモン」は疲労回復やエネルギー補給、免疫力アップにも期待されるようなので
寒暖差が激しく、体調の崩しやすいこの時期に意識して取り入れていきたいですね。



オオハシ

この記事に登場した商品

—————————————————————–

気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナル オンラインショップ
お問い合わせフォームはこちら
TEL:028-688-7183(10:00 – 16:00)
定休日:土・日

—————————————————————–

The following two tabs change content below.

オオハシ【web】

趣味嗜好:カフェ巡り、パン屋さん巡り、バスケ観戦(栃木といえばブレックス)、音楽ライブ