倉敷意匠 ソーイングボックスの魅力とは!?

キナルでは一番人気と言っても過言ではない「倉敷意匠 ならのソーイングボックス」。
どんなところが、こんなにも皆さまに愛されているのか
また、どんな使い方があるのかご紹介していきます!

今回は、倉敷意匠 ソーイングボックスがどんなものなのかをお伝えできればと思います。

国産のナラ材を使用し、北欧の国々で伝統的に使われているお針箱のかたちを採用し
一つ一つ国内の職人さんの手で作られています。
「石畳組み接ぎ」という伝統技法で組まれた模様が素敵です。

20161104_1.jpg

初めてこのソーイングボックスと出会ったときは木材の事など無知で…
「なら」って「奈良」で作られてるから「ならのソーイングボックス」っていう名前なのかなぁと思っていました…(恥)
「奈良」ではなく「楢」でしたね。

ナラ材の特徴としては、縞模様で光沢がある斑があります。
それは、虎のお腹にある美しい毛並みに似ていることから「虎斑(トラフ)」と呼び
「なら材の証」として珍重されています。
また、「King of Forest(森の王)」とも言われ、高級家具材・建材として用いられることが多く
特に欧米では「シルバーグレイン」とも呼び希少価値のあるものとして評価されているようです。

20161104_3.JPG

そんな貴重な材を使用しているのが、このソーイングボックス。
まず、箱から取り出すと、木のいい匂いが漂います。
個人的には、検品するたび、この匂いに癒されています!
天然木を使用している証拠ですね~

また、入荷してくる時期によって、色が明るかったり濃かったり…
木目が揃ってたり揃ってなかったり…

20161104_4.jpg

20161104_5.jpg

お伝えしたとおり、貴重な木材ですし余すことなく使いたいですよね。
こんな個体差があるのも、天然木ならではです!

もう一つ、木製品に欠かせない性質があります。
温度や湿度など、お使いいただく場所の影響が受けやすく
上段をスライドさせる部分の動きに変化が出たり、蓋の反りや浮きが稀に見られることがありますが
これは、木が呼吸している証拠なのです。
気付かないうちに、動きが良くなっていたり、反りが戻っていたりなんてことも。

2段構造となっており、蓋を開けると、細かいものを整理するのに便利な仕切りつき。
仕切りを取り外すことも出来ます!

20161104_6.jpg

 

20161104_7.jpg

下段は上段が左右にスライドでき、立体的に開くので
たくさん収納しても、見渡せて取り出しやすくなっています。

シンプルな形なので、インテリアとしても違和感なくお使いいただけるかと思います。
さらに、取手付きなので、持ち運びもしやすいです!

また、塗装はせず、木の呼吸を妨げない天然オイル仕上げ。
浸透したオイルはバリアとなり、木肌を保護する役割があります。
表面の乾燥が気になってきたら、無色の家具用オイル(ない場合は食用オリーブオイル)を少し含ませた布で拭き込み、仕上げに乾拭きで磨いてください。
ケアをする度に艶が増してきますよ!

20161104_8.JPG

このように、天然木で作られたものは、大切に使えば何世代にもわたって使い続けることができます。
長い年月で艶が出て、キズや汚れはあるけれど、それがかえって格好いい◎
結婚祝いや誕生日プレゼントなどにも選ばれる理由がココにあります!

先日、お母様がお使いになっていて、長年使った感じも良いので
友達の結婚祝いにいいなと思っていて…
と嬉しいお言葉を頂きました!
毎年、クリスマスやバレンタイン時期になるとおねだりする方が増えるようですよ~

アラマキ

今回紹介した商品は倉敷意匠 ならのソーイングボックス
——————————————— ————–
気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルオンラインショップ 028-688-7183 
定休日:土・日
営業時間:9時30分-17時
——————————————— ————–

インスタグラムハジメマシタ!
こちらは商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常など自由に配信しております!
■キナルのインスタグラム■

実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!
■キナルのFacebook■

The following two tabs change content below.
アラマキ【web】

アラマキ【web】

趣味嗜好:音楽、ライブ、手芸、甘い物(主にチョコ・どらやき)、バスケ観戦(栃木といえばブレックス)、ホットヨガ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です