ソーイングボックス(お裁縫箱)の使い方 ~お裁縫編~

前回は、「倉敷意匠 ソーイングボックスの魅力とは!?」をご紹介しました。
木材についてや、お手入れ方法なども紹介しておりますので、まだ読んでない方はぜひ!

今回は、ソーイングボックスという名前だけれど
お裁縫以外に使い方はないのだろうか…

という事で、どんなものを収納できるか試してみようと思います!

まず今回は、名前の通りのお裁縫箱として。
お裁縫箱と言っても、それぞれ使い方によって個性が出そうですね。
みなさんのお裁縫箱はどんな感じでしょうか?

いろんなパターンで試してみましたので、ご参考にして頂ければと思います!

~ボタン付けや裾のほつれを直す程しか使わない場合~

20161207_1.jpg

これくらいだと、持て余してしまいますね…

20161207_5.jpg

シェーカーボックス ソーイング(チェリー)裁縫箱もオススメです!

~パッチワークや刺繍、お洋服作りなどをする場合~

20161207_2.jpg

~アクセサリー作りをする場合~

20161207_3.jpg

このように、お裁縫・手芸だけでも色んな用途があります。
他にこんな使い方してます!という活用術があれば、ぜひ教えてください!

余談ですが、昨今手作り市やワークショップなどのイベントが増えていますし
テレビなどでも、芸能人の方が手芸をしているのが紹介されていたりしますよね。
また、手作りする方が簡単にネットで出品出来るようなサイトも沢山あり
手作り人口が増えている気がします!

私も点と線模様製作所 岡理恵子さんの刺繍生地を見てからというもの
刺繍にハマり、暇を見つけてはチクチクしております。

20161207_4.jpg

今まで私のお裁縫箱は、バスケットに糸やら針山、刺繍糸や刺繍枠、ビーズ等をまとめて入れていましたが
実際、ソーイングボックスに入れてみると、どこに何が入っているか一目で分かり、使いやすいことが分かりました!

最近では、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」でも、母から教わった刺繍がきっかけで成長していく姿が取り上げられ、
その中で母から受け継がれたソーイングバスケットが可愛いと話題になっています。

そんな受け継ぎながら、シンプルで、なおかつ、おしゃれなソーイングボックスがあると
普段あまりお裁縫をしない方でも、使いたくなるかもしれませんね!

次回は、お道具箱やメイクボックスなど他にどんな使い方が出来るか、試してみたいと思います。
どうぞ、お楽しみに~

アラマキ

今回紹介した商品はコチラ
倉敷意匠 ならのソーイングボックス(裁縫箱)
倉敷意匠 遊佐刺し子 丸型ピンクッション
シェーカーボックス ソーイング(チェリー)裁縫箱
倉敷意匠 小さな刺繍バック
——————————————— ————–

気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルオンラインショップ 028-688-7183 
定休日:土・日
営業時間:9時30分-17時

——————————————— ————–

インスタグラムハジメマシタ!
こちらは商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常など自由に配信しております!
■キナルのインスタグラム■

実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!
■キナルのFacebook■

The following two tabs change content below.

オオハシ【web】

趣味嗜好:カフェ巡り、パン屋さん巡り、バスケ観戦(栃木といえばブレックス)、音楽ライブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です