社員食堂 part.3 “土鍋でコトコト、ポトフ”

社員食堂も第3回目になりました~
今回は、肌寒くなってきたので、あったまる料理を皆で考え
「ポトフ」をメインに作ることにしました!
しかも土鍋で!

土鍋というと囲み鍋やごはんを炊くなど、和食を思い浮かべることが多いですが
煮込み料理なども出来るんですよ。
しかも保温性があるので、煮込みやすいのが嬉しい特徴◎

洋風なポトフなので、副菜はキッシュ、サラダ、バゲットに決定!
早速、作っていきましょう~

 

まずは“ポトフ”
材料は、玉ねぎ・人参・キャベツ・れんこん・手羽元。


まず、手羽元をフライパンで焼き目を入れます。


土鍋に全ての材料を入れて、沸騰させたら弱火で15~20分くらいコトコトさせます。

塩こしょうだけのシンプルな味付け。
お野菜とお肉の旨味だけで味わいます!
土鍋だからなのか、短時間なのにお野菜がほろほろに柔らかくなっていて
やさしいお味で体もぽかぽかになりました。。。

 

次は“キッシュ”
フライパンで簡単に出来るようなので、早速チャレンジです。


材料はほうれん草とベーコン、秋を意識してカボチャ入り!
材料を炒めたところに、卵液を流し込みじっくり焼き上げます。
パイ生地なしで、具沢山のオムレツのようなキッシュが出来ました♪


こちらはしっかりと味付けしましたよ。
お家でも出来そうとスタッフにも好評でした!
今度、私もパイ生地付きのキッシュに挑戦してみようと思います。

 


今回、3回目ということもあり、皆の連携も取れてきて
とても楽しく和気あいあいと作ることが出来ました。
伝わるかしら。。。

 


出来上がったお料理を、スタッフそれぞれ盛りつけていきます。
サラダ、キッシュとバゲットをワンプレートに
ポトフもスープカップに盛りつけ、思い思いに並べてみました!

 

上の2名はプレートを「バルバリ メインプレート」に盛りつけていました。
カラーで印象が変わるのと、盛りつけ方でも違って見えてくるのが面白いですね。
スープカップには「ブロウ ボウル」を。
このようにスープカップにもなりますし、サラダボウルや丼ぶりでも使える万能アイテムです!

そして、こちらは「トランキルプレートL」でワンプレートに。
スープカップはまだお取扱いしていない商品となっていますが
グラタン皿にも出来ますし、使いやすそうな大きさだったので、検討してみようと思います!

こちらは「ガティプレート オリーブ」で。
少し窮屈な印象ですが、黄色や赤が映えていて可愛く盛りつけられていました。

 

最後に、私アラマキが盛りつけたものを。

ヒュッテ」に盛りつけてみました。
オーブン皿で深さもあるので、難しいかなと思いましたが
意外とまとまったのではないでしょうか〜
このグレーがたまらなく好きなので、実はずっとやってみたかったワンプレートでした。
スープカップには「リソレグラタン」を。
名前にグラタンが入っているので、グラタンしか使えないと思われがちですが
取手も付いているので、とんすいのように使うことも出来ます!

 

好きなプレートやスープカップを選んでみてもらうと、それぞれ個性が出て
こんな使い方や盛りつけ方も出来るんだ〜と今回も発見がありました。
次回も楽しみにしていていただけると嬉しいです♪

アラマキ

この記事に登場した商品

※価格は記事作成時の情報です。

—————————————————————–

気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルオンラインショップ 028-688-7183
定休日:土・日
営業時間:9時30分-17時

—————————————————————–

■キナルのインスタグラム■
インスタグラムでは、商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常などを頻繁に配信しております!

■キナルのFacebook■
実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!

 

The following two tabs change content below.
アラマキ【web】

アラマキ【web】

趣味嗜好:音楽、ライブ、手芸、甘い物(主にチョコ・どらやき)、バスケ観戦(栃木といえばブレックス)、ホットヨガ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です