デスクライトのススメ – イギリスを代表するデスクライト

こんにちは、キナルのミキです。

突然ですが、
デスクライトって使っていますか?

自宅時間やリモートワークが増えたりして、ご自宅の環境を整備されてきた方も多いかと思います。
環境整備に大切なものの1つに、照明がありますよね。


デスクライトって、必要なの?と思う方もいるかもしれません。
天井のライトだけですと机上に影ができて見づらくなったり、
PC作業の場合はディスプレイの明るさと周囲とに明暗差が生まれ、疲れ目の原因になってしまいます。
よく見ようと目を近づけて見続けることも、目に負担をかける原因に。
周囲との明るさの差を極力無くし、均一な明るさにすることで目の疲れを軽減する、なんてよく聞きますよね。


無くてもなんとかなるかもしれない。
でも、あれば快適性が違う!
そして照明ひとつで空間は変わる、その身近な入り口になることができる。
今回はそんなデスクライトのご紹介です。


アングルポイズ社のデスクライト
ANGLEPOISE タイプ75 アルパインホワイト

ひと口にデスクライトと言っても、どれを選べばいいかわからない・・。
機能性も大事だけど、インテリア性も大事にしたい。
ANGLEPOISE(アングルポイズ)っておしゃれだけど、どうなんだろう?
今回はそんな方のためのブログです。


キナルではANGLEPOISE(アングルポイズ)のデスクライトを多く取り扱っています。
そもそも、アングルポイズってなんなの?を簡単に。

ANGLEPOISE オリジナル1227 ジェットブラック

1934年に初代モデルを発売して以降、80年以上もの長い歴史と高い技術を誇る英国アングルポイズ社。
その製品には、ジョージ・カワーダインによって開発された、スプリング製造専門メーカーHerbert Terry and Sons社のスプリングを用いたフレームシステムの技術が使用されています。

自動車サスペンションの開発会社を運営していたジョージは、彼の工場で働く職人たちの手元を照らすためのアイデアとしてタスクランプの開発を始め、スプリングの特性を生かしたフレームシステムを開発、特許を取得。
1934年、ジョージはテリー社にライセンス契約を持ちかけ、初代アングルポイズ「model1209」の販売がスタートします。

これはスプリングを4つ使った業務用デザインでしたが、セールスを伸ばすと、ジョージはテリーのデザイナーと共に、一般家庭に向けた3本スプリングタイプの「model 1227」を考案。よりシンプルでエレガントなスタイルをもつこの新しいランプは、「model1209」の販売台数をすぐに超えるほどの大成功を収めました。

2009年、アングルポイズ生誕75周年の記念として「Original 1227」を復刻した際には、「英国を代表する10のデザイン」としてロイヤルメールの記念切手にも選ばれ、今も世界中から愛されています。

ANGLEPOISE オリジナル 1227 ダヴグレー

今、私たちが当たり前のように感じている、デスクランプの動く・止まるといった機能を世界で初めて実現したのがこのアングルポイズ。
アームを人間の腕のように自在に曲げてキープするメカニズムは、スプリングが生み出すバランスの奇跡とも言えるシステムで、当時とても画期的なものでした。
現在のスプリング式デスクランプの技術的基礎となっていることから「タスクランプの元祖」とも称され、また「タスクランプの象徴」として多くのデザイナーに影響を与えてきました。
無駄のないシンプルなデザインかつ機能性の高さは、誕生以来多くの方に支持され、愛され続ける最大の理由です。


LED仕様の90 Mini Mini
ANGLEPOISE 90 Mini Mini ビスケットベージュ
ANGLEPOISE 90 Mini Mini ケルプグリーン


先日新色が加わった「ANGLEPOISE  90 Mini Mini(ミニミニ)」は、1970年代に人気を博した”Model 90”にインスパイアされ、コンパクトにサイズダウンし電球をLED化したプロダクト。
ミニミニの通りの小さなボディにアングルポイズのメカニズムをしっかりと受け継ぎ、現代にフィットする機能性を持たせた本格モデルです。

2019年発売のこちらのモデル、嬉しいのは、軽々持ち出せてフレキシブルに活躍してくれるところ。

デスクライトとしての役割をしっかり果たしてくれて、かつインテリア性が高くコンパクトな日本住宅に合う大きさのものって、なかなか見当たりません。
歴史あるシステム、デザインを受け継ぎ、デスクライトとしてだけでなくさまざまなシーンで活躍してくれる、そんなライト。

次回のブログ(コチラをクリック!)では、そんな90 Mini Mini(ミニミニ) を詳しくご紹介していきます!
よろしければ、またご覧になってみてくださいね。


ミキ

 

—————————————————————
気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルオンラインショップ 028-688-7183
定休日:土・日
営業時間:10-16
—————————————————————

キナルのインスタグラム■
インスタグラムでは、商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常などを頻繁に配信しております!

キナルのFacebook
実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!