キナルLABO照明紹介

こんにちは、キナルLABOです。
11月に入りだんだんと日が暮れるのが早くなってきましたね。

お家の中でも灯かりをともす時間が少しずつ長くなり、照明を見直そうと考えている方も多いのではないでしょうか。

宇都宮にあるキナルLABO(実店舗)では照明の取り扱いもしておりますので、今回はそちらの紹介をさせていただきます。

《取り扱いブランド》
ルイスポールセン
レクリント
アルテック
フタガミ
アングルポイズ
ジェルデ


まずは、北欧デンマークから2つのメーカーのご紹介です。

■ルイスポールセン

ルイスポールセンは1874年に設立された100年以上の歴史がある照明器具メーカーです。ルイスポールセンといったらPHシリーズを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

幾重にも重なったシェードは単なる見た目としてのデザイン性だけでなく、人が心地よいと感じる光を創り出してくれます。手元に必要な光を届けながらも、まぶしい光が直接目に入らないように設計されています。

PH5
PH3½-3 グラスペンダント
PH3/2 ペンダント

PHシリーズ以外にも、和室との相性の良いVL45ラジオハウスペンダントなど、乳白ガラスが素敵な照明も展示しております。

VL45 ラジオハウスペンダント


■レクリント

レクリントは1943年に設立されたプリーツシェードが特徴的な照明器具メーカーです。建築家イェンセン・クリントが日本の”折り紙”をヒントにオイルランプのあかりを調整するためのプリーツシェードを作ったことが原点となっており、日本の家屋にも不思議となじんでくれるものが多いです。

MODEL 314

また、付属の電球はBluetooth搭載の電球を採用しているため、スマホやタブレットからオンオフや調光が可能なところも魅力の一つです。

現在のシェードのほとんどがプラスチック樹脂でできており、軽くて丈夫です。水洗いもできるので、長くきれいに使っていただけますよ。

左:MODEL 101 brass 右:MODEL 105

今でも職人さんの手でシェードが作られており、ハンドメイドの温かみも感じられますし、白いシェードを通した光は穏やかに周りを照らしてくれます。


続いて紹介するのは、同じく北欧のフィンランドのメーカーです。

■アルテック

アルテックと言えばL字レッグのスツールが有名ですが、照明器具も出しているんですよ。
空間にちょっぴりアクセントを加えてくれるような個性的な照明です。

キナルLABOでは、入り口からはいってすぐのところにゴールデンベルを展示しているのですが、毎日かわいいなあと思いながら眺めています。

ゴールデンベル 真鍮

アルテックの照明はアルテックの家具との相性抜群です!当たり前といえば当たり前なのですが、、
アルテックの照明を合わせるとぐっとアルテックの世界観が深まります。

ゴールデンベル下 95テーブルとドムスチェア



ここまで北欧の照明をご紹介してきましたが、日照時間がとても短い時期のある北欧では、お家の中での時間を大切にする文化が根付いています。
そんな北欧ならではの照明との付き合い方の中で生まれたペンダントライト、テーブルランプ、フロアランプ、ウォールランプなど様々な照明がそろっています。

1つの照明で全体を明るくするのではなく、日が落ちるにつれて少しずつ灯りを増やしていく。その時その時で自分にとって心地の良い光の演出を可能にしてくれるのが北欧照明の魅力だと思います。


続いてご紹介するのは国内
の照明です。

■フタガミ(FUTAGAMI)

富山県高岡市にある老舗の真鍮鋳物メーカーから誕生したペンダントライトです。

明星
左:円錐(黒ムラ)削り出し  右:円錐(鋳肌)鍛金

真鍮は使えば使うほど表面が酸化し、真鍮ならではの独特で素朴な味わいが出てきます。
だんだんと変化し生活の場に馴染んでいくので、末永く愛着をもってお使いいただけると思います。

小ぶりなペンダントライトが多いため、玄関やお手洗いに1灯吊るしたり、ダイニングやキッチンカウンターでしたら2,3灯と多灯吊りしたりしていただくのがおすすめです。


最後は、デスクライト、フロアライトのご紹介です。

■アングルポイズ

デスクライトオリジナル1227と1227ミニ

イギリスのデスクランプと言えば「アングルポイズ」と言われるほど、長い歴史と技術を持つメーカーです。1934年に初代モデルの販売をスタートしてから、今も世界中で愛されている世界の定番ともいえるほど有名なデスクランプです。

みなさんも意識せずともどこかで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
ピクサーのキャラクターモデルにもなったデスクランプもアングルポイズ社のものなんですよ。

デスクライト オリジナル1227ミニ
デスクライト タイプ75ミニ
デスクライト 90mini mini

クラシックでありながらも、どこか洗練された印象あります。

サイズ、カラーも様々ご用意しているので、お気に入りのデスクライトを見つけていただければと思います。

■ジェルデ

1950年創業のフランスの照明器具メーカーです。
ジェルデ社が創業以来作り続けているロングセラーがSignal Desk Lampです。

303 Signal Desk Lamp

配線が表に出ないようにデザインされているためアームがすっきりと美しいのが特徴です。
ジョイント部分には特殊な回転リングが使用されているため、ヘッド、アームが360度回転できるのでポジショニングが容易にでき実用性にも優れています。

現在もフランスの小さな工場で創業当時と変わらない製法で一つ一つ職人さんの手によって作られています。

キナルで取り扱いをしている303デスクライトの色は、キナルスタッフがセレクトしフランス本国から別注で取り寄せた特別なカラーとなっています!

左:マットブラック 真中:アイボリー 右:カーキ


サイズ感も日本の室内環境に適したコンパクトな大きさで作られているためおすすめですよ。

303 Signal Desk Lamp
833 Signal Floor Lamp


ご紹介は以上となります。

キナルLABOは、これら全てのブランドの正規取扱店となっております。
何かございましたらお気軽にご相談ください。
※デスクライトなど一部商品は在庫がある場合、即日お持ち帰りいただけますが、ほとんどの商品が受注生産となっておりますので納期にお時間いただくことがございますのでご注意ください。

また、ペンダントライトのサイズ、コードの長さ、何灯吊るしたらよいか、お家のここに照明が欲しいけれど付けられるかなど、照明に関する疑問もぜひ店頭にてスタッフにご相談ください。

——————————————————————————–

■キナルLABO(実店舗)

住所:栃木県宇都宮市松原2-5-21 木材会館1階
TEL:028-612-5618
Mail:labo@nonversus.jp

営業時間:13:00~17:00
定休日:水曜・木曜
※休業日のスケジュールはInstagramにてご案内しております。

The following two tabs change content below.

カタヤマ【キナルLABO】