アルテック日本巡回展「Decades」@キナルLABO〈イベント詳細〉

こんにちは、キナルLABOのカタヤマです。
こちらのブログでは、9月に実店舗で行われるartek(アルテック)のイベントの詳細をご案内いたします。

北欧フィンランドで生まれ、世界中で愛されてきた「スツール60」の歴史とその魅力をキナルLABOにてお伝えできればと思います。

スツール60はもちろん、家具や北欧インテリアにご興味のある方など、多くの方に楽しんでいただける企画となっておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

artek日本巡回展

Decades -「スツール60」90年の軌跡 -
《開催期間》

2023年9月16日(土)~10月2日(月)

(営業時間:13:00~17:00/定休日:水曜・木曜)

《開催場所》

キナルLABO 〔google map

不朽の名作であるアルテックの「スツール60」は1933年アルヴァ・アアルトによりデザインされてから今年で90年目を迎えます。
スツール60の90周年をお祝いし、本国フィンランドのヘルシンキにあるArtek 2nd Cycleの店舗にて開催されている展覧会「Decades」をコンパクトに凝縮した展覧会が日本でも開催され、厳選された10脚が2023年末まで日本各地を巡回します。
今回、巡回地の一つとしてキナルLABOでもスツール60の90年の軌跡を辿る特別な展示をご覧いただけます。

貴重なヴィンテージスツールが並びます〉


「Decades」とは「Decade(10年間)」の複数形で「数十年」を意味する言葉です。

スツール60は1933年の誕生から現在に至る90年間、一度も生産が止まることなく、様々な時代を超えて作り続けられ愛され続けてきました。

巡回展では、そんなスツール60を1930年代から2020年代の現代にいたるまで年代ごとにご覧いただけます。
外観の微細な変遷と背景にある時代の流れをたどりながら、その中にある変わらぬ構造と素材による「普遍性」「耐久性」 というスツール60の隠れた魅力をご覧いただければと思います。

《特典》

巡回展開期中、アルテック製品を税込2万円以上ご購入の方に、スツール60の90周年を記念して特別に作られた”ブックレットをプレゼントいたします。
年代ごとのスツール60の写真とアルテックの歴史が詰まった特別な一冊(約80ページ)です。
(※非売品となります。数に限りがございますので無くなり次第終了いたします。)
(※スツール以60以外のアルテック製品のご購入も対象です。)


 

その他イベント詳細

「Decades」の展示に加え、スツール60に焦点を当てたキナルLABO独自の展示やくじ引きなど、皆さんに楽しんでいただけるイベントもご用意しております。

■スツール60全色展示

スツール60の魅力のひとつとして、豊かなカラーバリエーションがあります。

眺めているだけで元気になるようなそしてお部屋のアクセントカラーにもなるカラーラッカーから、バーチ材の木温かみを感じられる定番のナチュラルラッカーまで、巡回展期間中に実際に全色ご覧いただけます。キナルLABOで全色揃うのもなかなかない機会ですので気になるカラーがあった方はお見逃しなく♪

■スツール60の90周年アニバーサリーモデル展示
左:コントラスティ  右:ロイム

2023年限定スツールである「コントラスティ」と「ロイム」も実際にご覧いただけます。
どちらもオリジナルのスツール60のナチュラルバーチように、木本来の美しさが際立つようなデザインとなっていて、どんな空間にも馴染みやすいのが特徴です。しかし、どちらもしっかりと特別感が感じられる特徴をもったアニバーサリースツールとなっています。

アニバーサリースツールの詳細はこちらからご覧いただけます。
・artiek(アルテック)スツール60-90周年アニバーサリーモデル、第一弾は「コントラスティ」
・【オイルを塗装してみました】数量限定、アルテックスツール60/90周年モデル「ロイム」ー前編
・【オイルを塗装してみました】数量限定、アルテックスツール60/90周年モデル「ロイム」ー後編


アルテック製品が当たる!キナルくじ

ご来場アンケートご記入の方全員に、アルテックのポスターやポーチなどグッズが当たるくじ引きをご用意しております!
(※数に限りがございますので無くなり次第終了となります)

■Instagramキャンペーン

キナルLABOの巡回展の様子をInstagramに投稿していただいた方の中から抽選で3名様にご購入特典としてご用意している非売品の“ブックレット”をプレゼント!

今回の巡回展「Decades」にちなんで、既にスツール60をお使いの方は、ご愛用中のスツールを一緒にシェアしていただけますと当選確率がアップします♪

キナルスタッフの中でも所持率が高いスツール60ですが、今回の展示会ではキナルスタッフが自宅で使用している写真を展示しますので、是非一緒に盛り上げてくださると嬉しいです。

お気に入りのポイントやお気に入りの使い方などあれば合わせてご紹介ください。




その他、スツール60が出来上がるまでの製造工程をご覧いただける動画の放映など、アルテックについてよりよく知っていただけるような展示をご用意しております。

スツール60に使われているバーチ材はフィンランドの森からやってきます
工場の様子1 熟練の職人さんによる手仕事が必要な工程もあります
工場の様子2 スツール60の特徴的な脚であるLーレッグ


90年という長い間デザインや素材をほぼ変えることなく人々の暮らしに寄り添ってきたスツール60には何か多くの人々に愛される普遍的な魅力があるのだと思います。
今回の巡回展で実際に見てその魅力を感じていただけると嬉しいです。

もちろんスツール以外にも、アアルトのデザインしたチェア、テーブル照明など一部アルテックの製品もご覧いただけます。

10月には、アルテックの創業者であり、スツール60のデザイナーでもあるアルヴァ・アアルト生誕125周年を祝い、アアルトを題材にした映画も公開されるなど、デザイナー「アルヴァ・アアルト」と、彼によってデザインされた「スツール60」ともに盛り上がりを見せています。

この記事を書いている私もつい先日念願のスツール60を手に入れました!
ずっと欲しいと思っていたスツール60でしたが、アニバーサリーモデルのロイムの美しい木目と最後の仕上げのオイルを自分で塗って完成させられる部分に惹かれついに購入してしましました。
現在はベッド横のサイドテーブルとして使用中です。

次回のブログではキナルスタッフがスツール60を実際にどのように使っているかをご紹介いたしますのでお楽しみに♪

この秋はどっぷりとアルテックに浸かりましょう~

——————————————————————————–

■キナルLABO(実店舗情報)
住所:栃木県宇都宮市松原2-5-21 木材会館1階 地図
TEL:028-612-5618
Mail:labo@nonversus.jp
営業時間:13:00~17:00
定休日:水曜・木曜

※休業日のスケジュールはInstagramにてご案内しております。