キナルLABOルイスポールセン展示品紹介①~ペンダントライト編~

皆さんこんにちは、キナルLABOのカタヤマです。
キナルLABOのある宇都宮は寒さがいっそう厳しくなってきました。
寒さは辛いですが、宇都宮の冬は晴れの日が多く気持ちがいいですよね。

前回、キナルLABO(実店舗)でお取り扱いをしている照明メーカーをご紹介いたしましたが、ご覧いただけたでしょうか?

「キナルキナルLABO照明紹介」

現在、キナルLABOでは照明の取り扱いにも力を入れております!

インテリアのなかでも照明は少し後回しにされがちですが、、
実は、照明の使い方が空間の印象を大きく左右します!

日本では、一つのシーリングライトで部屋全体を照らすのがまだまだ主流ですが、必要な場所に必要なだけの光を少しずつ配置することで、部屋に陰影を生み出し奥行きを出してくれますし、また落ち着いた雰囲気を演出してくれます。

照明は知れば知るほど奥が深く、インテリアの中での重要性に気づかされます。

私もまだまだ勉強中ですが、ぜひ皆さんにも照明にもこだわってみていただきたいと思う今日この頃です。


少し話がそれてしましましたが、、

今回ご紹介したいのは、北欧デンマークで生まれ100年以上の歴史がある照明メーカー《louis poulsen (ルイスポールセン)》です。

ルイスポールセン


夜の時間が長く、家での時間を大切にしている北欧の国から生まれた照明は、種類も豊富で、照明としての役割を果たしつつ心地の良い空間を作り出してくれます。


《ルイスポールセンの照明の特徴》
・照明としての機能をしっかりと果たしている
・グレア(まぶしい光)が起きないよう計算されたデザイン
・照明をつけていないときでも美しい


ルイスポールセンの照明は見た目の美しさだけでなく、機能と実用性も兼ね備えているので、照明にこだわりたい方にぜひともお勧めしたいブランドです。

ペンダントライト、テーブルランプ、フロアランプなど様々な種類の照明がそろっています。

今回は、キナルLABOで展示しているルイスポールセンのペンダントライトのラインナップをご紹介!


《ルイスポールセンペンダントランプのご紹介》

まずは、ポール・ヘニングセンがデザインした、幾重にも重なったシェードが特徴的なPHシリーズから。

■PH5・PH5ミニ

ルイスポールセンと言えばPH5を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。
ルイスポールセンの中でも特に人気のペンダントライトで、キナルLABOでも人気のある照明のひとつです。

PH5グレーグラデーション

キナルLABOでは人気色、クラシックホワイト・モダンホワイト・モノクロームホワイトのホワイト系三色とグレーグラデーションがそろっています!

サイズ感は、一番大きなシェード幅がPH5は50㎝、PH5ミニは30㎝となっています。

左:PH5ミニ  右:PH5


■PH4/3


オールホワイトで上方に光が抜けないタイプなので、よりシンプルで落ち着いた雰囲気です。

PH5より一回り小さい40㎝幅のシェードは、100~120㎝幅のテーブルや、コンパクトな空間にちょうどいいサイズ感です。


■PHグラスペンダント

PH2/1、PH3/2、PH3²/₁-3の3種類を展示しています。
3枚の乳白ガラスは職人の手で一枚一枚作られており、温かみのある雰囲気が素敵なペンダントライトです。

PH2/1 ブラックメタライズド
PH3²/₁-3 シルヴァークロームメッキ

ガラスを透過した柔らかい光が周りに広がります。

PHシリーズは、シェードのカーブに対数螺旋を取り入れており、シェードにあたった光が効率よく反射されることにより、光を必要とする下方向へしっかりと光を届けることができます。


続いては、同じく乳白ガラスを使用したグラスペンダントのご紹介です。

■VL45ラジオハウスペンダント

デンマークの建築家であるヴィルヘルム・ラウリッツェンによってデザインされたラジオハウスペンダントは、その名の通りデンマーク放送局(ラジオハウス)のために作られました。

左:Φ250  右:Φ175

直径17.2㎝、25㎝の2種類を展示。
コロンとして艶のある乳白ガラスと真鍮の組み合わせが上品な雰囲気を醸し出します。
無塗装の真鍮なので風合いの変化を楽しんでいただけます。

左:新品  右:約5年経過

和洋問わずにどんな部屋にも馴染みやすいところも魅力のひとつで、キナルLABOでも人気な照明となっています。

■トルボーグラスペンダント

こちらはとにかくシンプルで、シェードの上のステンレスのパイプがちょっとしたアクセントで上品さを与えてくれます。

サイズは2サイズあり、キナルLABOでは小さいサイズの155を展示しております。

トルボーグラスペンダントはキナルLABOでも人気な照明のひとつで、直径155㎜の小ぶりなペンダントはダイニングやキッチンカウンターに多灯吊りするととても素敵です。

シンプルだからこそしつこくならず、多灯吊りに向いたペンダントライトです。
また、小ぶりなのでトイレなどの狭い空間に一灯吊りするのもおすすめです。


さらっとご紹介させていただきましたが、気になるペンダントライトはありましたか?
今回ここには書ききれなかった魅力は店頭にて、実際に照明を見ながらご説明できればと思います。

また、初めてペンダントライトを使ってみようと思っている方は、吊るす高さや、サイズ、など不安や悩みが多いと思います。お気軽に店頭スタッフにご相談ください!

キナルLABOはルイスポールセン(louis poulsen)の正規取扱店です。
ルイスポールセンの照明が宇都宮でも実際にご覧いただけますので、気になる方は是非お立ち寄りください。

——————————————————————————–

■キナルLABO(実店舗)
住所:栃木県宇都宮市松原2-5-21 木材会館1階
TEL:028-612-5618
Mail:labo@nonversus.jp
営業時間:13:00~17:00
定休日:水曜・木曜

※休業日のスケジュールはinstagramにてご案内しております。