CH24(Yチェア)の魅力とは?【仕上げの違い編】

こんにちは。
キナルLABOのホリノウチです。

今回のブログではCH24(Yチェア)の魅力とは?シリーズ、第二弾【仕上げの違い編】としてCH24(Yチェア)の“仕上げ”についてお話ししていきたいと思います。
※シリーズ第一弾【ペーパーコード編】はこちら

 

CH24やYチェアと検索すると木材の種類と並んで、ソープ仕上げ(ソープフィニッシュ)、オイル仕上げ(オイルフィニッシュ)というワードを目にすると思います。


そもそも“仕上げ”とは?
無垢の家具が湿気を含んだり、乾燥したりを繰り返すことによって起こる表面のカサつきや毛羽立ち、木部の割れや反りなどのトラブルを防ぐ為に家具用のオイル等で保護することをいいます。
仕上げはCH24(Yチェア)を選ぶうえで重要なポイントの1つになりますので、このブログを通して、ご自身のライフスタイルにあった仕上げを見つけていただければ嬉しいです。


仕上げには様々な種類がありますが、CH24(Yチェア)は、ソープ仕上げ、オイル仕上げ、ホワイトオイル仕上げ、スモークドオイル仕上げ、ラッカー仕上げの全5種類です。

《ソープ仕上げ》
ソープ仕上げは無香料・無着色の石鹸を使用して作った溶液(石鹸水)で仕上げを施すことで、表面の汚れを落とすのと同時に、石鹸の脂肪分を木管に残し汚れをつきにくくします。
仕上げの中でも見た目も触り心地も最も木の質感そのものを感じられる仕上げです。

 

《オイル仕上げ》
オイル仕上げは家具用の乾性オイル(空気中で徐々に酸化することにより、固化する油のこと)を木部に染み込ませる仕上げの方法です。ソープ仕上げに比べて濡れ感のある見た目になります。
ソープ仕上げよりも色が濃く見え、木目がはっきりとしていますね。
触り心地は木の質感は感じられながらも、ソープ仕上げより滑らかな触り心地です。

 

《ホワイトオイル仕上げ》
ホワイトオイル仕上げは白い顔料を含んだ乾性オイルを木部に染み込ませる仕上げの方法です。濡れ色にはならず、木材の白さをより際立たせます。
オイル仕上げよりも色合いの経年変化が起こりにくいのが特徴です。
通常のオイル仕上げよりも白っぽく明るい仕上がりで、新品の色合いのままを長く楽しみたい方にはおすすめです。
CH24のホワイトオイル仕上げはアッシュ材とオーク材のみでお選びいただけます。

 

《スモークドオイル仕上げ》
スモークドオイル仕上げは自然の色素(酸化鉄)で、木を内部までスモークド色、燻したような色に染色する仕上げです。CH24ではオーク材にのみ使用されています。
ウォルナット色と似た色合いですが、ウォルナットが経年変化で色が薄くなっていくのに対し、スモークドオイル仕上げは色の変化が少ないのが特徴です。

 

《ラッカー仕上げ》
ラッカー仕上げは合成樹脂で木の表面に塗膜を作る仕上げです。
ツルツルとした見た目と触り心地で、クリアラッカーの他にも全9色のカラーがあり、カラーバリエーションが豊富です。(オーク材・アッシュ材はカラーラッカーはブラックラッカー仕上げのみ)
湿度や汚れに強く、ソープ仕上げやオイル仕上げのようなお手入れが必要ないので、日々の取り扱いがしやすいです。その反面、傷が目立ちやすくなりますが、クリアラッカー仕上げを除くカラーラッカー仕上げは小さな傷や剥離はご自身で修復していただけるようにタッチアップ塗料のご用意もありますので、ご希望の方はお問い合わせください。

カラーラッカー(全9色)※ビーチ材のみ


汚れのつきにくさ・目立ちにくさは木材の種類によっても変わってきますが、ラッカー仕上げ→スモークドオイル仕上げ→ホワイトオイル仕上げ→オイル仕上げ→ソープ仕上げの順で汚れがつきにくい・目立ちにくいです。

 

ただいまキナルLABO・キナルオンラインショップではCH24(Yチェア)のオーク材のソープ仕上げ、オイル仕上げ、ホワイトオイル仕上げ、ブラックラッカー仕上げの4種類が11月30日(木)まで最大30%OFFでご購入いただけるキャンペーンを開催中です!

詳細はバナーをクリック↓

キナルLABO・キナルオンラインショップでCH24(Yチェア)をご購入いただくと、キナルオリジナル“Yチェア専用クッション”を1脚につき1枚プレゼントしております。

こんなに価格でYチェアが買えるなんて!とスタッフもざわつく(笑)お得なキャンペーンですので、ぜひこの機会にご自宅に名作チェアをお迎えしてみてはいかがでしょうか。

 

ホリノウチ

——————————————————————————–

■キナルLABO(実店舗)
※カール・ハンセン&サン正規取扱店

住所:栃木県宇都宮市松原2-5-21 木材会館1階
TEL:028-612-5618
Mail:labo@nonversus.jp

営業時間:13:00~17:00
定休日:水曜・木曜
※休業日のスケジュールはInstagramにてご案内しております。

 

 

The following two tabs change content below.

ホリノウチ【LABO】

お菓子作り、旅行、パン屋さん&カフェ巡り