社員食堂 part.4 “お鍋を囲んでポカポカ”

大寒が過ぎましたが、日に日に寒くなってきていますね。
私は車での出勤なのですが、朝は寒い中、凍った窓をぬるめのお湯で溶かしつつ、暖気をするのが日課になっています。。。

こんな寒い日は、何と言っても鍋料理で温まりたいですよね。

今回はスタンダードになりつつある「ミルフィーユ鍋」を、いつものようにスタッフみんなで作りました~。

白菜と豚肉を交互に挟んで、それを”ドゥーブ9号鍋“に敷き詰めていき、
出汁と醤油と塩のみで味付け。
ここで変り種が登場です。

煮えてきたところで、真ん中に十字に切れ目を入れたトマトを丸ごとドドンと置いて、コトコトと煮ていきます。
迫力満点です!笑

白菜と豚肉を頬張ると和風な味付けですが、トマトを少し絡めると洋風な味わいになりましたよ♪

そして、さつまいもご飯。
今回も”レユニール土鍋“で挑戦です。

お米2合にお水を約450cc、さつまいも、酒、塩を入れ火にかけます。
沸騰したら弱火にして10分、その後火を止めて10分蒸らします。

甘いさつまいもに、塩の効いたご飯がとっても美味しかったです。

副菜はほうれん草と海苔の和え物。
スタッフのお子さんの学校給食に出てくる、この和え物が美味しくて、ご自宅でも定番になったとか。
そのレシピをアレンジして、オリーブオイルと醤油のみの味付けにしてみました。

海苔の香りが効いていて、お酒のおつまみにもなりそうな一品です。
簡単なので、私も我が家のレシピに加えようと思います!笑

旬のお野菜を食べると、体が整う気がしますよね。
心も体もポカポカするお食事を心がけたいものです。

アラマキ

この記事に登場した商品

※価格は記事作成時の情報です。

—————————————————————

気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルオンラインショップ 028-688-7183
定休日:土・日
営業時間:9時30分-17時

—————————————————————

■キナルのインスタグラム■
インスタグラムでは、商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常などを頻繁に配信しております!

■キナルのFacebook■
実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!

The following two tabs change content below.
オオハシ【web】

オオハシ【web】

趣味嗜好:音楽、ライブ、手芸、甘い物(主にチョコ・どらやき)、バスケ観戦(栃木といえばブレックス)、ホットヨガ