社員食堂 part.5 旬のものをいただきます!

スーパーに行くと、春野菜が並び始めましたね。
春野菜と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?

春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがいも、、、
代表格はやっぱり「たけのこ」ではないでしょうか。
たけのこを見ると春が来たな~と感じます。

いつもこの時期、たけのこ御飯が食べたくなるので、恒例になりつつある土鍋で炊いてみましたよ!

材料はたけのこと油揚げのみのシンプルご飯。
味付けは出汁とお酒、しょうゆ、みりん。

たけのこと油揚げに調味料を10~15分程付けておき
土鍋にお米と味付けした材料を全て入れ、軽くかき混ぜて強火にかけます。
沸騰したら弱火で10分。その後強火にして水分を飛ばしてから火を止め、15分蒸らしたら出来上がりです!

今回も土鍋で炊きましたが、失敗する事なく簡単に、 出汁の効いた薄味でとっても美味しくできましたよ。

汁物は、こちらも春らしく”あさりと菜の花のお吸い物”を。
塩抜きしたあさりと水、お酒、塩、しょうゆで味付けして
塩ゆでしておいた菜の花を添えて出来上がり。
とても春らしいですよね~

メインはかつおのたたき。
こちらも初鰹の季節を逃さない手はありません!(笑)
もちろん、新たまねぎと一緒にいただきました。

旬な物をいただくと、こころとカラダが満たされる気がします。
次のおいしいものは何かな…
次回もお楽しみにしていてくださいね!

オオハシ
(私事ではございますが、結婚をしアラマキからオオハシへ変わりました。今後ともどうぞよろしくお願いします♪)

この記事に登場した商品

    •  
  •  

 

※価格は記事作成時の情報です。

—————————————————————
気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルオンラインショップ 028-688-7183
定休日:土・日
営業時間:9時30分-17時
—————————————————————

■キナルのインスタグラム■
インスタグラムでは、商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常などを頻繁に配信しております!

■キナルのFacebook■
実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!

The following two tabs change content below.
オオハシ【web】

オオハシ【web】

趣味嗜好:音楽、ライブ、手芸、甘い物(主にチョコ・どらやき)、バスケ観戦(栃木といえばブレックス)、ホットヨガ