こんにちは、イワサです。今日は長い長いラブレターを。。。
いつもキナルLABO( 実店舗 )とキナルオンライン( 生成りな暮らしのご提案 キナル )をご愛顧いただきありがとうございます。
キナルはちょうど15年前の4月11日に福島県郡山市で生まれました。お陰様で無事に16年目を迎えます。
たくさんの山や谷や東日本大震災による福島からの引越しに加え、今回の新型コロナウィルスによる大混乱など、15年も運営していると本当にいろんなことが起こるものですね。それでもなんとか沢山の方々に支えられて続けて来られたことに、「もう感謝しかない。」という思いでいっぱいです。
本当は去年から「お客様にどうやったら喜んでいただけるか?」と何度もミーティングを重ね、この4月は15周年記念イベントの準備も整えておりました。でも今はまずみんなの健康が大事だと社内で話し合い、イベントは断念しました。またいつか世の中が平穏に戻ったら企画しようと考えておりますので、楽しみにしていてくださいね。
そして先ほどの「感謝」という点では、まずたくさんのお客様に支えていただいたということが一番ですが、当社( NON VERSUS )の社員みんなへの気持ちもとても大きいです。
手前味噌にはなりますが(反感を恐れずに言ってしまうと)、当社のスタッフはみんなとても真面目で誠実です。それぞれの個性はあれど、よくこんなスタッフが集まってくれたなと感慨深くなります。
人間ですので、作業上のミスでお客様にご迷惑をおかけしてしまうことも時にはあります。でもまず猛烈に反省し、ミスを挽回しようと出来る限りのフォローと改善をし、次に同じことが起こらないよう社内で毎日をアップデートしながら真摯に向き合っているスタッフばかりです。
そういうお客様とのやりとりや商品への愛着、みんなの暮らしをより良くしたいというスタッフの活動を見ていると、始めたのがたまたまわたしだっただけで、キナルはスタッフみんなの力の集結所だなと思います。(わたしが頼りないのでみんながしっかりしてくれるとも言うのですが。)
そして今回、新型コロナウィルスの影響で人々が不安に陥り、街から人が消え、消費活動が抑制的に変化すると、会社や店が生き物のように感じます。コミュニケーションは心臓または心であり、実店舗やオンラインサイトは手足であり、お金は血液であり、滞留するとみんなが生きられなくなるのだな、と改めて気づかされました。
現在、毎日悲しいニュースが流れ続け、心も体も蝕まれているような感覚とともに過ごしてらっしゃる方や、実際に闘病生活をされてるが多いかと思います。今キナルとして、この不安な気持ちを少しでも緩和することはできないかと思案しておりましたが、キナルはそもそも、心地よい暮らしのご提案をする小売店です。普段の暮らしが少しでも豊かに心穏やかになるよう、厳選した商品を丁寧にご紹介しております。ですのでキナルという生き物がこれからも生き続けられるよう、スタッフ一同力を合わせて今まで通り努力すること、努力の基盤となる自分たちが暮らしを楽しむこと、それがわたしたちの使命だとの結論に至りました。
とは言え、何としても感染拡大は避けなくてはいけません!!
キナルLABOでは店内の換気や消毒を都度行い、スタッフはマスク着用の上で接客させていただいております。今後、行政等の状況に従い臨機応変に対応していく所存ではございますが、緊急を要する現状に合わせ、4月13日(月)より、営業時間及び定休日を変更させていただきます。
尚、4月11日(土)、12日(日)はこれまで通り13〜18時の営業、13日(月)より定休日と営業時間を変更させていただきます。
キナルLABO 変更後の営業時間
営業日:火曜〜土曜 13:00 〜 17:00 / 定休日:日曜、月曜
(キナルオンライン、SNS等でのご案内欄は13日以降に書き換え予定です。オンラインのお客様対応スケジュールは今のところ変更ありません。)
また、キナルオンラインスタッフにおきましても、出来る限りのリモートワークに切り替え、作業人数を常に2〜3名に制限しました。(これまでキナル全員で仲良くランチ♪が恒例でしたが)出社スタッフにおいても濃厚接触の無いよう間隔を取り、手指の消毒をしながら商品発送を行っております。
それからそれから、15周年を記念しキナルオンラインショップでは日頃の感謝の気持ちを込めてささやかな企画をご用意しましたので、スズキが書いた昨日のブログをご覧ください。インドアでも気持ちは前を向いて進めます。暮らしを心地よくしたら心も明るくなります。そんなお手伝いが出来ますように。
改めまして、16年目のキナルもどうぞよろしくお願い致します!
(おまけ)今となっては鬼母か!と自分自身にツッコミを入れたくなりますが、キナルは上の子どもが1歳になってすぐに始めました。裏方では子どもを抱きながら仕事、自宅でも子どもが寝たら深夜にまたパソコン仕事、送迎+母乳を運ぶために保育園と職場を何度も往復、公園で遊ばせながらスタッフと電話確認、、、などなど半分リモートワークを続けて15年です。いつも周りの方々に支えられ感謝しながらも、「スタッフに申し訳ない」VS「こんな母ちゃんでごめん」の間で揺れ動きながら走ってきました。ただ、仕事に没頭しがちなわたしが気を配ってきたのは、子どもには毎日好き好き光線(ときにはしつこくスキンシップ)を送ること、出来る範囲で手作りのものを家庭に並べること、毎日の中に「笑い」を見つけてワハハと笑って過ごすことです。最近、リモートワークの難しさや仕事と家事育児との両立に悩む方をよく見聞きします。でも大丈夫。笑いと愛情を惜しみなく振り撒いて、適度にユルい大雑把母ちゃんで過ごしていたら、子どもは割と伸び伸び育つように思います。子どもが明るいと仕事も頑張れます。仕事が頑張れると家族にもまた愛情を振り撒けます。幸せのループですね。
皆さんがとにかく今は、よく食べよく寝てよく笑って元気に過ごせますよう、心から祈っています!
++++++++++++++++++++++++++++++
気になる点やご相談、お問い合わせはコチラまで。
キナルLABO tel: 028-612-5618
定休日 火 ・ 水 、日(不定休) *2020.4.13.より変更
営業時間 平日13:00-17:00 土日祝13:00-18:00
◆キナルLABOのインスタグラム⇒コチラ
++++++++++++++++++++++++++++++
イワサ【web】
最新記事 by イワサ【web】 (全て見る)
- インテリアから考える暮らし創り - 2020-04-22
- 16年目ありがとうございます!(重要告知あり) - 2020-04-11
- ダイニングに何を求める? - 2020-01-17