とにかくぐっすり心地よく眠りたい”

皆さんは毎日気持ちよく眠れていますか?

たっぷりぐっすり眠れなかった日は、昼間の行動が極端に鈍るわたしは(アラフォー)、

とにかくとにかく睡眠がいちばん大事。三大欲求の中でもいちばん!です。

朝起きてから眠りにつくまで息つく間も無く、

仕事に家事に育児にと毎日追われ続けているので、日常は時間との戦い・・・

いえ、わたしの場合は間違いなく「睡眠との戦い」(笑)。

なので、今年の夏はとんでもない猛暑!!ということもあり、

自分自身の睡眠を見直しました。

それで、実行したこと、それは・・・

1.眠る前3時間は何も食べず、軽い空腹を心地よいと思うことにする。

2.寝る前にお風呂に入ってサッパリする。(体温を上げる)

3.寝室の温度は、エアコンを27度(ほぼ無風)に設定する。

4.ベッドに入る前にリラックス系のアロマオイルを焚きつつ、軽くストレッチをする。

5.ベッドに入ってからは携帯を見ない。(ブルーライトを浴びない)

6.眠るときに聴くお気に入りの音楽(静かなピアノの曲)を流す。

7.枕は好みに合ってるので、枕カバーをfog linen workのリネン生地に替える。

8.ベッドはお気に入りなので、ベッドシーツをfog linen workのリネン生地に替える。

9.夜12時までにはベッドに入る。

10.朝起きたら窓を開け放ち、太陽の光を浴びてコップ1杯の水を飲む。

 

う〜ん、完璧!!(自分的に、ですが・・・。)

お陰様で、今まで以上に夜はぐっすり快眠!!

この夏は不調知らずでバリバリ動けました。

でもまぁ、心地よい睡眠のための努力はこれまでもある程度は実行してきましたので、

新たな驚きと感動があったのは、とにかく「リネンシーツ」と「リネンケット」ですね。

あのいつまでも手足に感じることの出来るサラサラ感は、熱帯夜には必須だと思いました。

 

それもそのはず、そもそもリネンという生地の性質は、

■コットンやシルクに比べ、繊維組織に中空構造を持つため吸水性・速乾性に優れている。

■コットンやシルクに比べ高い通気性があり、繊維の中では最も涼しい素材。

■熱伝導率が大きく熱移動がしやすい。

・・・と、熱帯夜向き生地?と思わせてしまうほどの特性が。

さらに嬉しいのは、fog linen workのリネンは平織りで生地もしっかりしているので、

お洗濯にも強く、日差しの強い日なんかは早朝洗って干しても、お昼には乾いてしまいました。

だから心地よくパリッと乾いたサラサラなお布団で、毎日心地よくぐっすり眠ることができました。

 

実は去年の寒くなり始めた秋口に、こちらの掛け布団カバーから麻デビューをしていたんです。

でも、冬の掛け布団ってパジャマも厚手で長袖だし、直接は肌にリネンがあんまり触れないじゃないですか。

それにしっかり温かくて寒くなかったので、「じゃ、夏はどうなの?」と内心思っていました。

リネンは熱伝導率が高い分、夏は暑くなったりしないのかな?って。

 

でも、それは杞憂に終わりましたね。

リネン(麻)の寝具って一年中心地よくて、洗っても丈夫で、

乾きにくい冬場でも(他の素材より)乾きが早くて、汚れを生地の中に溜め込まないから清潔で、

寝具には最高な素材なんだ!!って、この夏ほんとうによく分かりました。

今年は特に、長く感じた暑い暑い夏でしたので、疲れて寝苦しい夜も、熱帯夜も、

サラサラお布団で短い睡眠時間も良質なものに感じられました!

 

お盆を過ぎて少しだけ秋の気配も感じられるようになりましたね。

秋の夜長にお布団でゴロゴロ〜も幸せを感じるひととき♡

リネンは夏だけのものではありません!!(洋服も!・・・でもこの話はまた別の機会に。)

これからだんだんと日が短くなり、秋の夜長を楽しむ季節になります。

fog linen workのリネン寝具、これは本当に身をもってオススメします。

ここで改めて、冬に備える身体作りを睡眠から始めてはいかがでしょうか。

 

 

イワサ

 

★追記★
リネンのコンフォーターカバー(お布団カバー)は、今まで定番ではシングルとダブルしか無かったので、
キナルが別注でこの夏「セミダブル」も作りました。これが大変好評で嬉しい今日この頃です。^^

この記事に登場した商品

※価格は記事作成時の情報です。

—————————————————————–

気になる点やご相談、お問い合わせはこちらまで。
キナルオンラインショップ 028-688-7183
定休日:土・日
営業時間:9時30分-17時

—————————————————————–

■キナルのインスタグラム■
インスタグラムでは、商品だけでなく、キナルの日常やスタッフの日常などを頻繁に配信しております!

■キナルのFacebook■
実店舗キナルLABOの最新情報やオンラインストアの新情報をお届け!

 

 

 

The following two tabs change content below.
イワサ【web】

イワサ【web】

趣味嗜好 旅行、ミュージカル鑑賞、美術館巡り、建築物探訪、勝手に用もないのに不動産物件活用の妄想。故郷の九州弁が抜けません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です